さをり織り

DSC_0188-540x960.JPG
こんにちは、生活介護です
今回のテーマは「木蓮と鳥」
いつもテーマの絵を描くのですが、参考資料に使った写真に写っていた鳥も、しっかりテーマに入れてくれたTさん。


薄いピンク色は花の色
緑は葉っぱ
鳥の部分は白や紫の特徴ある糸で表現したのかな?

出来上がった作品を見ながら、こちらも想像力を掻き立てられます(*´∇`*)

☆お兄ちゃ〜ん☆

img1495195866491-650x389.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです♪

ある日のあおぞらにて(^_^)

ねぇ〜ねぇ〜〜〜♪
お兄ちゃん、この曲知ってる??

ん??どの曲?聞かせて〜♪

とH君が夢中の!曲が流れる絵本( ´∀`)
曲が流れるとリズムに合わせて歌ってるH君(о´∀`о)
それを大好きな先輩T君に聞かせてる所♪♪
T君もH君が来ると弟の様に気がけてくれて( ´∀`)
優しい眼差しで見守ってくれてます☆
とってもいいコンビ(о´∀`о)

img1495196491867-650x380.jpg
知ってる〜〜〜♪♪
その曲楽しいねぇ〜♪

と言わんばかりのT君(^_^)
曲が終わるとキャハハハハ〜〜〜と大爆笑(笑)

H君もそんなお兄ちゃんを見て、楽しそう♪
次はどの曲にしよーかなぁ〜〜〜( ´∀`)
と考え中〜(^-^)

ちょっとした出来事で、こんなにも周りを温かくしてくれるんですねぇ、子供達の力って!本当に凄いですね〜( ´∀`)

給食室より(o・・o)/

1495102637553.jpg
気温がどんどん高くなってきましたね。
夏はもうすぐですね〜♪

今日は、八宝菜をご飯の上に乗せて、丼ぶりにしました(*^_^*)
予定では丼ぶりで出す予定ではなかったので、利用者さんにとても喜んでもらえました!丼ぶりはみんな大好きですよね(笑)

八宝菜と書きますが、八つの食材という意味ではなく、沢山のという意味だそうですよ〜♪
今日は、豚肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、白ネギ、ピーマン、しめじ、エビ、イカ、アサリ、うずらの卵
…11品目ありました〜(笑)

アトリエサクラ☆

2017051411020600.jpg
こんにちは
アトリエサクラです☆
今日は、どん3の森でサードプレイス
マーケットに、出店していまーす(^-^)沢山の緑の中、涼しい風が吹いてますよ〜(^^♪
ご家族揃ってお出かけしてみてはいかがですか?

2017051411014600.jpg
缶バッジ作りも、大盛況でーす(^^♪

さをり織り

DSC_0182-540x960.JPG
皆様、こんにちは。
生活介護です。
春の新作をご紹介します
テーマは「菜の花」
春の息吹きを感じますね♪ヽ(´▽`)/
最近、織り方が変わり始めたHさん。
同じ色の順番と、測ったような幅で、織り機の仕組みからすると、織った所は巻き付けると見えなくなるはずなのに、どうしてそんなに正確に出来るのか!?
そしてものすごい集中力とエネルギーで作り上げる作品の数々…

皆さんに早く見て貰いたいと、こちらもワクワクです(*´∇`*)

つつじ寺へ(*^^*)

DSC_0786-652x489.JPG
こんにちは サクラです。
GWは楽しい思い出が
増えられたでしょう。
お天気がよくて何よりでしたね。


今日は遅くなってしまいましたが
5月のバスハイクの様子をお知らせします。

2日に生活介護の皆さんは
基山にあります大興善寺へ
行ってきました\(^^)/。

駐車場からは3通りの方法で
(車で、
なだらかな坂をおおでまりの花をみながら回り道して、
そして有志の方はつつじで挟まれた
127段ある階段を登り)
たどり着きました。


茶屋の二階でウエストのうどんを注文し
もっちりした麺を美味しく食べながら
窓辺から見える景色は
とてもきれいでした.:*:・'°(*^^*)。

食事の後の散策。
つつじの花の白やピンクや赤い色。
それに重なる生き生きとした緑の新葉。
自然の心地よいパワーを
胸いっぱい吸い込んできました。


そしてもうひとつ
大興善寺にはなんと!
契園観音堂と
恋人の聖地のスポットがありました。
おみくじをひいて
しっかりお願いしてきた方々も…。

帰り道は思い思いに
アイスクリームやジュースを
おまんじゅうを買われて
サクラに帰ってきました。

給食室より(o・・o)/

1494324749016.jpg
5月になりました!
ゴールデンウィークが終わり、なかなかエンジン全開とならない給食室です(笑)

さくらの皆さんはいつもと変わらず、元気にお仕事頑張られています!

今日は久しぶりのカボチャの登場♪
煮崩れしないように、大きく切ったので、食べごたえがありました(o^^o)

さあ!休みボケに負けず頑張らなければo(^-^)o

ほのぼのと♪

こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです♪
ゴールデンウィークですねぇ〜♪♪
車が本当に多いですね(汗)
皆様、運転には気おつけて下さいね!

 

img1493810552183-650x844.jpg


先月よりあおぞらに来られているH君♪♪

無理しない程度にあおぞらでも訓練を頑張られています!!
手押し車の様子です♪
なるべく頭を挙げて( ´∀`)
小さな手でしっかり腕を伸ばし自分の力で頑張ってるH君(о´∀`о)

ついつい…あおぞら皆で大声援〜〜〜☆
頑張れ!あと少しぃ!
とちょっとした運動会状態になってました(笑)

少しずつ、少しずつ♪
ゆっくり頑張っていこーねぇ〜〜〜☆

 

img1493420857985-650x846.jpg

 

ちょっと運動をした後に♪
おやつ〜〜〜☆
職員のAさんも!あまりの可愛さに、ニッコニコ(^-^)
もっと頂戴〜とせかすH君♪
まるで、親子の様に見える光景でしたよ〜(^-^)

実際は…独身ですけどね(笑)


アトリエサクラ

こんにちは、アトリエサクラです。
今日は暑い一日でしたね。
サクラのお茶も紅茶から冷たい麦茶に変わる等、いろんな所で季節の変わり目を感じております。

木工チームは磨き作業にかかっておりますが、ひたすら磨くので皆汗をかきながら取り組んでおります(^_-)

そして今日もイス達が出来上がり、もうすぐ旅立ちますよ🎵

KIMG1771.JPG

アトリエサクラ☆

2017043015323600.jpg
こんにちは、アトリエサクラです
気持ちいい季節になりましたね〜
アトリエサクラでは、季節を先取りして作品を作っています〜
今回のみんなの織物、テーマは「うみ」キラキラした水面に映る、真っ青な空、真っ白な入道雲を想像しながら織り上げました〜
素敵なストールになりそうですね!
お楽しみに(^^♪


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode