SAKURAの畑に枝豆を植えました!

SAKURAの畑に枝豆ときゅうりの苗を植えました。

夏真っ盛りですね。植物の生育は、この時期とても

勢いがあります。大豆になるまで待っても美味しい

料理になりそうですね。楽しみです!

 by N


さくらんぼチェア(名入れ)完成

こんにちは!

アトリエサクラ、木工チームです 。


名入れのさくらんぼチェアが完成しました!


image1.jpeg


クマさんの絵とお名前入り。

とても可愛く出来上がりました(*^。^*)


お客様が喜んで頂けたらと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



※ご注文はこちらから受注生産で承っております。

お気軽にお問い合わせください(^^)

https://minne.com/@sakura


by MY


さおり織りの完成です!

こんにちは!

アトリエサクラです。

 

さをり織りストールの新作が完成しました♪

 

 

知夏さん作、テーマは「フルーツいっぱい」。

 

途中、裂き織りマットのオーダーも入ったので、5か月かけて織り上げました!

 

色とりどりのジューシーなフルーツが美味しそうな1本です♪

 

by TR

------------------------------

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA

------------------------------


給食ねぼけ人生ー「ぐうたらして楽に生きる」vol3

5月末に体調を崩し、ただの風邪やろ、そのうち治る、とごまかしながら仕事をしていたら

ついに高熱が。夜38度くらい出て朝は平熱に戻ること一週間、週末に気が抜けたのか

土曜の夜に40度を越してしまいました。検査した結果、うつる種類の風邪ではないとの

診断でしたので、マスクして給食を作って片付けを済ませて、少し早めに上がって通院。

点滴を三日間打ちました。病院嫌い、薬嫌いだけど。大量の抗生物質を体に入れちゃいました。

まあ給食に穴をあけずに済んだのでよかった。

 

抗生物質を頻繁につかうと耐性菌が出来て抗生物質が効かなくなるという話をよく聞きますが、

私の体に効かなくなるって話ではなくて、ヒト科に効かなくなるって話らしいですね?

まだ半信半疑ですが。私の体の中の菌たちが強くなって耐性をもって効かなくなるって

話じゃないのかしらん。まあいいや。だれか正しいことを教えてください。

 

働けど働けどわが暮らし楽にならず。じっと手を見る。

ようやく決まったと思った人は一週間で辞め、今度こそと決めた人は二日目には来ず。

巡り合わせが悪いのか、職種に魅力がないのか、施設に魅力がないのか、私に魅力がないのか・・・

なかなか調理員が決まらない。

 

病気で弱気になって、自分の仕事がたまりまくって、法人の財務諸表の作成がまだだし、

…もうだめだ!負けた…弁当!断腸の思いで弁当を決断しました…負けた…

 

でもここまで来たら

これは!と思う人と出会うまで妥協せずに探し続けよう。ここだけは譲らず大局を見据えよう、と。

 

不思議なことはあるもので、弁当に切り替えて二日目。面接の申し込みが。二件も。一件目の方と

お会いした瞬間、これは!と思い決めました。二件目の方とはもう決めたので会いたくなかったの

ですが、続けて面接だったため、申し訳なくお会いしたところ、この人も良い!

 

なんとなく給食の仕事はこだわって作るには大変な仕事ではあるよね…と思っていたところもあり、

3人で作る?と勢いで思ってしまい、二人とも働いてもらうことにしました。勢いだけで苦笑

 

ということで一人は午前中調理員、午後は支援員として働いていただいています。19歳男性!

とても感じがよくて静かで落ち着いている。あおぞらにも入ってもらっています。

 

なにはともあれ決まってよかった!これでぐうたらして楽に生きることができます。

 

 

ぶりの照り焼き

 

 

 

ピーマンのドルマ。トルコ料理。

 

 

ちょっとした洋風料理。ピザパンは喜んでもらいました。

 

 

新しく決まった調理員。イメージです。

 

 

調理員が決まらない中、とっても不安だったのでしょうが、辞めるという

選択をせず、じっと決まるまでSakuraの給食を支えてくれたFさん。

イメージです。

 

19歳男性の方は総合格闘技をやっています。あの落ち着いた雰囲気はここからかな?イメージです。


お出掛け( ^ω^ )

20190724_112804(0).jpg
模様替えをし、心機一転した生活介護になり、10日程経ちました。

昨日の昼からそろそろ梅雨明けしそうな天気。今朝の空は曇りで過ごしやすい一日となりそうでしたので急遽、外出することにしました。

行き先は、小城公園のじゃぶじゃぶ池。
職員が楽しみでウキウキわくわくしてしまいました(^_^;)

池に入るまでは、利用者の皆さん恐る恐るでしたが、池に入ったとたん、気持ちいい〰️!!!!!

皆さん満点の笑顔をみせてくださいました(^ー^)

また利用者さんのいつもと違う一面も見せていただき、充実した時間を過ごさせて頂きました。


                       
 




20190724_112303.jpg
あー楽しかった( ´ー`)

佐世保地区障がい者就労支援協議会の方とお会いして

佐世保より施設見学の下見に来られました。よく事情が飲み込めておりませんが、

佐世保地区障がい者就労支援協議会の方々です。うちはわりとB型とはいえ

ゆっくりしておりまして、ふんわりとした時間が流れる施設なので、参考になるか

どうか不安ですが。来られるというので、どうぞ参考になれば、という感じ。

 

来られた方々、どの方も熱い。福祉畑じゃない感じ。福祉だねーってのがなかった。

いろんな方が参入して障害福祉が熱いところになればいいね、って思いました。

ひさしぶりに一般社会の人と出会った気分。元気があれば何でもできる!

 


ストラップ

image1.jpeg

さをり織りのストラップです。
所々に毛糸がアクセントで入れてあってとてもステキな仕上がりです(^-^)
iPhoneから送信

夏といえば!

夏といえば!そうめん流しでしょ!
今日は、皆でワィワィ❤️ニコニコde_01_1061.gifそうめん流し➰(*μ_μ)♪

 

1563877088224.jpg

皆、うれしそぅ➰(*μ_μ)♪
笑い声が聞こえて来そうなショット📸
癒し》を今日は皆さんにプレゼントde_05_1078.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・
西九州大学・岡部ゼミ様より
そうめん流し用の竹をプレゼントしていただきました♪
ゼミ生で一生懸命作ってくださったそうです!
↓制作風景
楽しすぎて、来月もまたすることになりました。笑
夏の思い出をありがとうございます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会福祉法人さくら会
障害者支援センターSAKURA

佐賀新聞さんでご紹介いただきました☆

こんにちは!

アトリエサクラです。

 

2019年5月28日付け佐賀新聞朝刊にて、アトリエサクラの取り組みをご紹介頂きました。

遅くなりましたが、ご紹介♪

 

 

県のデザインコンペで最高評価を受け、武雄の洋菓子店「菓子職人の小屋 デタント」さんの菓子棚デザインをさせて頂いたアトリエサクラあかり画伯。

 

棚には、あかり画伯が大好きな動物やお魚が忍び込ませてあります。

ぜひ探してみてください♪

 

----------------------------------------

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA

就労継続支援B型 / 生活介護

https://www.facebook.com/ateliersakura/


さをり棟より

こんにちは!就労継続支援B型です。

 

本日はさをり棟よりお届けします(≧▽≦)

 

まずはイラストのお仕事の紹介です。

 

 

Aさんのイラストオーダー完成しました!

 

お店の看板をという事で下描きをしっかりして

はっきりとした印象にする為アクリル絵の具なども取り入れています。

 

武雄のデタントさんに飾って頂いています♪

実物の迫力は感動ものですので是非沢山の方にみて頂きたいです(^^)

 

 

 

さをりでは、Kさんが無事に20本のストールのオーダーを終えました(。•̀ᴗ-)✧

 

物凄く頑張りました!!

ご本人は楽しかった〜とのことで

本当にさをりが大好きなんだなぁと作品からも伝わってきます( ◜‿◝ )♡

これからも素敵な作品よろしくお願い致します。

 

イラストオーダーなど新規のお仕事も頂いております!

それぞれのペースで楽しく、自由に、自分らしさマックスなものづくり頑張っていきます〜!!

 

 



search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode