朝のひととき

Point Blur_20170730_233334.jpg
こんにちは!生活介護です(*´ω`*)
毎朝のウォーキングも猛暑日が続きなかなか行けなくなってきました。
そこで最近生活介護では、毎朝日課にしている絵本の読み聞かせをじっくりゆっくり時間をかけて行うことにしています。絵本が大好きな方が多く、皆さんとても静かに聞いてくださいます。時には質問をし、手を挙げてこたえようとしてくださる方もいらっしゃいます。〇〇さん、これからこの話はどうなると思いますか?と聞くと「大好きです!!!」と全然違う答えで和やかにさせてくださる方もいらっしゃいます( 笑 )
質問に答えることが出来る方は少ないのですが、少しでも利用者さんにわかり易く伝えることを大切に、これからも継続して行なっていきたいと思っております♪

給食室より(o・・o)/

1501056369753.jpg
夏本番の暑さになりましたね。

今日は冷たい麺の冷やし中華♪
レモンを効かせてさっぱり味にしました。暑くて食欲が落ちてしまいそうですが、冷たい麺類はつるつると食べられるので良いですね〜(o^^o)

7月のお誕生会があり、給食室からもささやかなお祝いの旗をプレゼント♪
誕生日月の利用者さんは、旗が立った特別な給食をとても楽しみにされていて、当日は大喜び♪
いろんな所からお祝いの言葉が飛び交い、とても和やかな給食の時間となりました(^^)

お誕生日会♪♪

img1500854620573-650x454.jpg
こんにちは!
放課後等ディサービスの
あおぞらです♪
先週金曜日、7月のお誕生日会を行いました☆

今回お誕生日の子供さんは!!
SさんとH君のお二人♪♪
主役の二人は真ん中、他のお友達は周りを囲んで(^-^)
☆HappyBirthday☆〜〜〜♪♪と皆で歌って、皆で鈴やカスタネットで演奏して!
とっても賑やかなお誕生日会になりました( ´∀`)

Sさん(^-^)H君(^_^)本当におめでとうございます!!
これからの成長が益々楽しみですねぇ〜♪

これからも元気一杯で笑顔溢れる毎日になりますよーに
(о´∀`о)

img1500854027654-650x456.jpg
いよいよ!
クライマックスのプレゼントを渡す時!!
ハイテンションのお兄様方がお二人♪♪(笑)

あおぞらの子供達に大人気の職員Aさん!とNさん!
子供達も大爆笑〜〜〜(^-^)

子供達も職員も笑顔ニッコリ〜♪心もホッコリ〜♪
の一時でした(о´∀`о)


野球観戦

IMG00181_HDR-600x1067.jpg
こんにちは!サクラです!
先日、利用者さんと一緒に野球観戦に行きました!
鷹の祭典という事もあって沢山の方が観に来られてました!
配布された新しいユニフォームに身を包み、一丸となって応援しました!
結果は2−1でホークスが勝利し、利用者さんや職員にとって最高の思い出を作る事が出来ました!
個人的に大好なふうさん(写真中央)を見る事が出来て嬉しかったです!
最後にご招待を頂いた企業様、本当にありがとうございました!

お掃除中

DSC_0540-960x540.JPG
みなさん、こんにちは生活介護です

一生懸命にテーブルの雑巾がけをする力武さん。その横で温かい眼差しで見つめる男性。
彼は県庁から職場体験に来られた方で、この日は色々な作業を彼のペースに合わせながら手伝って頂きました。

頑張ってはみるものの…たまに飽きて体をのけぞってみたり、大好きな作業でニコニコと笑顔でしてみたり…分かりやすく顔や体で表現される力武さん。県庁の方も、そんな愛嬌ある表情に癒された1日になられたそうです

自分で出来ること、手助けがないと出来ないこと。それを毎日少しずつ、出来る何かを増やしてゆくのがサクラでの日々です

障害を持たれている方々と、普段なかなか交流する機会が少ない中で、様々な形で他業種との接点を持つこと。それは、施設にとっても、また触れあった皆さんにとっても刺激があると思います

機会がありましたら、イベントなどにも参加しますので、ひとつのきっかけとして、皆様との触れあえる日を楽しみにしております(・∀・)人(・∀・)

給食室より(o・・o)/

佐賀も梅雨明けとなりましたね。
夏本番となりました。今日も暑い暑い^^;

 

1500624392307.jpg

今日はトンカツ♪

 

皆さん、暑さに負けることなく、食欲旺盛で嬉しいです(^^)

 

もちろん完食〜♪


市報セット

こんばんは、生活介護です。


前回、市報配達を紹介したのですが、サクラに持って来ていただいた時は、市報の束やチラシの束の状態で配達できる状態にありません。

 

image1.JPG

そこで配達範囲の一戸一戸に配りやすいよう、指定された方法で市報をセットしていきます。
こうする事で配達しやすくなります。セットありがとうございます(⌒▽⌒)


海水浴の絵

こんにちは♪

障害者支援センターSAKURA、生活介護です。

 

楽しかった海水浴!!
その思い出に、翌日みんなで海水浴の絵を描きました。


1500051743845_crop_731x532.jpg

Nさんの作品★
Nさん自身は直接海には、はいられませんでしたが、皆が楽しそうに泳いでいる様子を描かれています。
海の色はもう少し綺麗だったかと・・・(笑)



1500051746098_crop_806x540.jpg
Iさんの作品★
Iさんは今回初めてスイカ割りに挑戦され、それを絵にされています。

とても楽しかったと絵を描きながら思い出されておられました♪
とってもかわいらしい作品となりました☆

 


1500051747923_crop_744x540.jpg
Tさんの作品★
海で支援員と楽しく泳いだ様子を描かれてます。この絵を見ていると楽しそうな笑い声が聞こえてくるような絵です。

スイカ割りもされ、すいかが割れた様子も再現されています。


また、来年みんなで行こうね♪


もうすぐ夏休み♪

こんばんは!
放課後等ディサービスの
あおぞらです♪♪

私事の写真ではありますが。。。
今日は近所の神社のお祭りです♪お祭りの賑わいに体がワクワク!ウキウキ!!
しますねぇ〜〜〜♪♪

 

img1500198998149-650x433.jpg

いよいよ!!夏休みが始まります(^-^)
親の気持ちになると…
複雑ですが。。。(汗)

あおぞらでもアニマルセラピーや夏祭り♪♪
色々と考えております!
楽しみですね〜〜〜(^-^)

本当に蒸し暑い日が続きますので!
皆様も体調にはくれぐれも気お付けて下さいね(^_^)


海水浴☆

こんにちは!

障害者支援センターSAKURAです。

 

13日に唐津の西の浜海水浴場までバスハイクに行ってきました

 

海2.jpg


数日前までは冴えない天気で、バスハイク行けるかなぁと心配される方もおられましたが、前日から天気が回復。

当日は、海水浴日和となりました(*´ω`*)


朝からみんなテンション高っ(笑)

水泳帽とゴーグルをつけて出発される方もおられました♪

 

3本村2.jpg

 

外で食べるお弁当も美味しく、すいか割り、海水浴と夏を満喫してまいりました。

 

 

 

26副島-(2).jpg

 

20松本3.jpg

 

23小副川-(3).jpg

 

9岩永.jpg

 

帰りにジュースをそれぞれ買って一気飲み!!!

 

色んなハプニングもありましたが、皆笑顔で帰ってきました。

 

海.jpg

 

あー楽しかった〜!!

 



search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode