フライング(o^^o)

20150228_115654.jpg
新築中のあおぞらをちょっとだけご紹介します。


24日たいせいくんのお誕生日に中を覗きに行ってきました。
わぁー、お部屋の中にあおぞらが見えますよ。

他にも、あちこちに園長のアイデアが光る、心地よい空間になってます。

皆さんお楽しみに☆

武雄市民生委員児童委員協議会

様宛に民生委員のバッグを納品に行ってきました。全部で145個製作しました。窓口は福祉課。県庁にプレスリリースを深々と頭を下げて持っていきましたので、超期待しての納品。利用者さんとインタビューの練習をしながら武雄市までドライブ。途中Sakuraのウインドブレーカーをおかじが着ていませんでしたので、おかじ宅に寄ってお着替えタイム。


この小屋は亡きおじい様がお一人で建てられたそうです。上にある荷車はむかし牛に引かせていたそうです。


このかまども写欲を誘います。


もはや絶滅危惧種の木箱の牛乳受け。この家は今は住んでいないそうです。新しいお家が建ってからもしばらくは、おじい様とおばあ様がお住まいだったそうです。

おかじのお家を見学した後、意気揚々と武雄市役所に到着。利用者さん一人を連れて行きましたので、私とおかじと利用者さんの三人で福祉課の窓口を目指しました。

福祉課の窓口で納品の旨を伝えましたが、だあれもいない。新聞記者もテレビもケーブルテレビもだあれもいない。スマートに納品して、担当者に「一緒にお写真お願いしていいですか?うちのブログに乗せたいので。よろしくお願いします。」と声をかけ、こころよく承諾していただきました。で、この写真です。


担当者さま、ありがとうございます。とってもさびしい気持ちでしたが、気持ちよい対応をしていただき感謝します。

あんまりさびしかったので寄り道して帰りました。

ただいま児童デイサービスあおぞらを新築しておりまして、そのあおぞらの設計をお願いしたMEI設計さんが手がけた古民家をリフォームしたレストランです。とってもセンスのよい素敵な建物です。

見学を終え、セブンイレブンでアイスクリームを買い食いして、なんとなく武雄までのドライブに意味づけをしてSakuraに戻りました。やれやれ。

 

納品しました♪

こんにちは!
アトリエサクラです。

今日は、さをり織り雑貨をお取扱店に納品して参りました!

☆白山の雑貨店「ノウエ」さん。

attachment04.jpg

1丁目食堂の2階の、セレクト雑貨店。
乙女が喜ぶ雑貨がずらり。
レア商品、木のおうちもございます。

attachment02.jpg

続きまして、
☆福岡県大川市の家具と雑貨のお店「IDF」さん。

attachment00.jpg

広い店内にはカントリー雑貨や家具がたっくさんです!
おうちを建てるときは絶対見に行くべし。

attachment03.jpg

☆諸富町の木のおもちゃ屋さん「飛鳥工房」。

attachment01.jpg

お店の一角をアトリエサクラコーナーにしてくださっています。
職人の手により丁寧に丁寧に作られた木のおもちゃや雑貨、どれも素敵。
お庭もとても気持ちが良いです(^^)

本日納品したのは、佐賀市白山の「ノウエ」さん、諸富の「飛鳥工房」さん、福岡県大川市の「IDF」さんの3軒。

他に、アトリエサクラの商品が置いてあるのは・・・
☆フランケン(モラージュ佐賀2F)
☆アトリエヌッカ(久留米)
☆ひなた薬局(牛津、大和)
☆きらめきショップ(佐賀駅バスターミナル東側)
☆温泉ホテルアマンディ(佐賀大和)
☆旅館大和屋(古湯温泉)
などなど。

アトリエサクラの施設内ショップは平日の昼間しか開いていませんが、こんなお店は土日も開いていますので、立ち寄られてみてください♪


〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
ネットショップ https://minne.com/sakura
facebook http://www.facebook.com/ateliersakura

今年も始まりました〜

DCIM0082.JPG
こんにちは。就労継続支援B型です。

確か去年も何度か書いたとおもいますが、今年もみかんの作業がはじまりました。

今年のみかんは何か汁が多いようで、みんなで悪戦苦闘…

床までベタベタでお掃除も大変です。

それでも何とか一箱でも多くできるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。

さをり織り♪**

IMG_20150226_164823.JPG
こんにちは。

アトリエサクラです(^^)☆

春ですね〜♪
お散歩の途中で菜の花を見つけました(*´∀`)♪

ジブリの『歩こう〜♪歩こう〜♪**』を唄いながら♪糸張りをしました(^^)

織り手のユカさんに、このお花知ってる〜?って聞くと、
「…う〜んと、たんぽぽ!」

…と言うことで、テーマは『たんぽぽ*』です(^^)
織り上がるのが楽しみですね♪☆

60個の箱イス

image1.JPG
12月末くらいから製作していた箱イスもようやく完成し梱包して発送できる状態になりました(^o^)/
2ヶ月くらいかかりましたが、利用者の方達も一所懸命頑張っていただきました☆ありがとうございます*¥(^o^)/*
木工注文も後少し残っていますが、新たに除草作業や看板作成と依頼がきています(^o^)
忙しい毎日ですが、皆んなで頑張っていきましょう‼︎

給食室より(o・・o)/

DSC_0030.JPG
今日は、ほっこり落ち着く和食でした♪
根菜をたっぷり使いました。

副菜では、マヨネーズに梅とかつお節を混ぜ、きゅうりと和えました。梅干しが苦手な方も美味しく頂けますよ(*^_^*)
是非おためし下さい!

「きらめきマーケット」in ゆめたうん佐賀で

今月の21.22日にゆめタウン佐賀で佐賀市内を中心とした福祉施設が集まって「きらめきマーケット」を開催しました。イベントの一環で「ショップコンテスト」というものがあって、ちょっと説明しますと「きらめきマーケット」内に出店しているショップをショップでお買い上げいただいたお客様が評価して投票するというもの。商品が一番すてきだったショップは何処?ディスプレイが一番すてきだったところは?接客態度はどう?の三点をそれぞれ投票して、ショップ内でランキングをつけよう!という企画です。

この「ショップコンテスト」でSakuraは、な、なんとぶっちぎりで(と思いたい!)二冠を達成いたしましたぁ!!!パチパチパチ。すごい!!

たくさんの方々にお買い上げいただき、本当にうれしく思いました。ありがとうございます!おかげさまで売上げの方も過去最高を記録いたしました。

ひとりの女の子がわざわざ「おいしかったー」と伝えに来てくれました。その行動に、その言葉に、私たちは心の底から笑顔が出て、疲れが達成感に変わって本当に元気がでました。ありがとう!ほんとうにうれしかった。


三つのうち二つも賞を取ることができました。ありがとうございます。

投票箱をもって「投票お願いします」と声をかけてくれたSakuraのみんな。ありがとう。Tちゃんが車イスで精いっぱい声を出してお願いしている姿が印象に残りました、との声をお客様や他のお店のスタッフさんからいただきました。ありがとうございます。いつも助けてもらっています。

そしてスタッフのみなさま。三日間本当にお疲れ様でした。私はこんなに気持ち良く動いてくださる方々に囲まれて、「なんて幸せだろう」と思っています。みなさまのお力添えで最高の販売会でした。疲れましたが私自身はとても楽しかった。みなさまのおかげです。感謝します。

私たちは、授産だから、プロじゃないから…言い訳をすればたくさん出てきます。それをぐっと我慢して踏ん張って、「今私たちにできる最高のことをやろう!」と励ましあってきました。そして今回の二冠!ぐっとくるじゃないですか?最高!


取ると取らないとでは気持ちが違います。やったー!

そんな気持ちの盛り上がりを抑えきれずよせばいいのにおかじと打ち上げに!そして今日開口一番「二日酔い?」とお互い苦笑い。ひさしぶりにひどい二日酔いの中で今日一日二日酔いを言い訳にせず、せいいっぱいお仕事をいたしました(>_<)
 

さをり小物☆♪

2013_0224_05034600.jpg
こんにちは(^^)♪
アトリエサクラです☆

さをり織を織り終わった後に出てくる、端っこの部分、これが残糸です。

いつもこのふさふさ、すごくかわいいな〜、何かできないかな〜って、考えていて。。
ぐるぐる巻いて飾りを作ったり、束にして織り込んだり…

そして、今回は、こんな商品を作ってみました(^^)v

写真は、ヘアゴムです☆♪

アトリエの仲間達と、ワイワイ♪おしゃべりしながら、150本ほどの糸を束ねて、すごく楽しい時間でした(*´∀`)♪


2013_0224_05043200.jpg
ブローチもこんなに可愛い♪ヽ(´▽`)/

ゆめタウンでスイーツ販売!

こんにちは!
アトリエサクラです。
今日もゆめタウン佐賀1階ニトリ前でスイーツ販売やっています♪

「きらめきマーケット」という、佐賀市を中心とした福祉施設のイベントです。
ショップコンテストも15時まで同時開催でやってますので、投票もぜひ☆

attachment00.jpg

イベントは10時〜17時の予定ですが、スイーツの種類が揃っているのはお昼過ぎ頃までかもしれません。
ぜひ!
お早めにお越しください(◍´ᴗ`◍)
今日が最終日。
皆様のお越し、お待ちしています♪



土曜日はおかげさまで大盛況。スイーツも完売でした。
ありがとうございます!


〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
ネットショップ https://minne.com/sakura
facebook http://www.facebook.com/ateliersakura
 


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode