春色。

アトリエサクラに春色の糸が届きました〜!!

ふんわり気持ちのいい色が勢ぞろい。



キラキラ金色のラメが、上品に織りこまれた糸。
画像で分かりますか?



アトリエサクラのさをり織作家さん、早速新しい糸でたて糸張りされていました。
きれいな水色を基調に、白と薄い茶を散らばせて。
テーマは「ホワイトデー」!



画像だと分かりづらいのですが、ラメがキラキラと輝き、水面のようでとてもきれい。
この角度で見ると、止まることなく流れ落ちる滝のよう。



まだまだコートは手放せませんが、気分は一足先に春!
これからの仕上がりが楽しみです。



〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

 障害者支援センターSAKURA
 *アトリエサクラ*
 〒845-0213
 佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
 TEL 0952-62-0720
 http://at-sakura.com




プロボノ三夜待ナイト! -つづき-

*本日2/21(木)NHK佐賀の夕方ニュースにて、プロボノSAGAスタイルが取り上げられる予定です。(18:20頃)
チームSAKURAのプロボノワーカーさんも出るみたいです。
要チェック!
----------------------------------------------------------------------------

先日の記事、「プロボノ三夜待ナイト!」のつづきです。

プロボノについてはこちらの記事「新しいカタチのボランティア、「プロボノ」をご存知ですか?」をご覧ください。

H24年度プロボノ佐賀スタイルの6チームが、順番に成果報告をしていきます。
チームSAKURAは一番最後の発表でした。

私たちはWEBサイトのリニューアルをお願いしていました。
現在のWEBサイトは、自分たちで1ページ1ページ作ったもので、更新が面倒です。
また、そのシステムだと今後時代から取り残されていくのでは、との危機感もありました。

障がいをお持ちの方への「偏見」を、私たちのサイトを見てちょっとでもなくしていけたらいいな、「ダサい」イメージをお持ちの方も多い障がい者の施設ですが、「スタイリッシュ」で「明るい」イメージを持ってもらえたらいいな、そして、今後施設に入るであろう人たちにも希望を持ってもらえたらいいな、そんな思いからの応募でした。




↑リニューアル前のトップページ


プロボノで興味深かったのは、「ヒアリング」を重視されていること。
私達からのWEBサイトリニューアルに対する希望を聞いたあと、「職員」「施設利用者」「保護者」「外部の方」などなどたくさんの方へのヒアリングを実施されました。

自分たちが考えている施設と、周りから見た施設。
この作業のおかげで、自分たちの施設を客観視でき、施設の姿をそれぞれの立場から立体的に知ることができました。
ここで得たものは大きかったです。


そして、ヒアリングを元に、以下の5つのキーワードを用いて新しいサイトの提案をして頂きました。

利用者さん「楽しい」
保護者さん「安心」
スタッフ 「成長」
施設長  「希望」
訪問者  「驚き」

現在のサイトは「こんなことをしていることを知ってもらいたい」「こんな想いでやっていることを知ってもらいたい」といった、「自分達のことをいかに伝えるか」を考えて作っていました。
プロボノでは、使い勝手良く、いろいろな事業についてサイト訪問者の方に分かり易いサイトにして頂ければ、と思っていました。



ヒアリングで知った、利用者さんの想い、保護者さんの想い、スタッフさんの想い・・・・

自分たちで作っていたときにはまったく思いつかなかった内容です。
多面的に、深みを持って、施設のことを知っていただけるサイト。

プロボノ、すごい。


また、私達施設にも変化がありました。

ひとつめは、今回のヒアリングで「施設内の様子がもっと知りたい」との保護者さんからの声があったこともあり、「ブレーメン!」という季刊誌を発行することになったこと。
SAKURAでの日々の暮らしをお伝えする冊子です。年4回発行予定。

(↓今月発刊した「ブレーメン!」第2号)



ふたつめ。
新しいパンフレットを作ったこと。今までは、現状と合致していない、内容が古いままのパンフレットでしたが、サイトリニューアルのために写真や施設内容を整理していたので、すぐに出来ました。





みっつめ。
今回のプロボノのヒアリングや事業説明などを通して、自分達施設のことをもう一度よく考えるきっかけとなり、結果として「施設の目指すもの」、「各事業の方向性」が明確になりました。
そして明確になったことで問題点もよく把握でき、現在は週1回の全体職員ミーティングも行っています。(今までは、毎朝の現場ミーティングと、不定期の全体職員ミーティングでした)


始めるときは、「いいサイトになって、これを見る人に効果があるといいな」、と思っていたのですが、今振り返ると、自分達自身を高める結果となっています。

プロボノマジック!


これは、どこかの業者さんにサイトのリニューアルをお願いしても絶対なかったであろう効果です。
今まで縁もゆかりもなかったボランティアの方々が、自分たちのために一生懸命、尽くしてくれている。(信じられないくらい、本当に一生懸命やってくださっています)

いつの間にか、自分たちも、ぼーっとしてはいられない気持ちになっています。



まだチームSAKURAは納品まで終わっていませんので、もう少し、楽しませていただいています。納品されるのが寂しい気持ち・・・・。

最後に、プロボノ三夜待ナイトでの一枚!




プロボノ佐賀スタイルでは、プロボノワーカーさん募集されています。
詳しくはこちらをクリック。


私たちは、特にスキルも持っておらず、このように社会のために働くことはできませんが、その代わり、目の前の施設ご利用者さんのために、精一杯がんばることでワーカーさんに御恩返しをしたいと思います。



〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

 障害者支援センターSAKURA
 *アトリエサクラ*
 〒845-0213
 佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
 TEL 0952-62-0720
 http://at-sakura.com



かわいい販売用木製ワゴン -1-

 しとしと雨の一日です。
たまにはこんな日もいいですね。

さて、アトリエサクラ木工チームは、ただ今、販売用のワゴン作りに精を出しています。

これがワゴンの元となるフレーム。



この下の部分に板を貼っていきます。



はしっこまでぴったりになるよう、板を切って。



・・・ぴったり収まりました!



表面が滑らかになるよう、やすりがけ。



今度は側面に板を貼ります。



真ん中は扉になるそうです。
きれいに板が貼れました!



・・・と、思ったけれど、右下の部分に隙間が!



これは一体どーしたらいいのか!?

と、いうところで次回に続きます(^^)

全面無垢材の手作りワゴン、かわいく仕上がるか、乞うご期待!




〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

 障害者支援センターSAKURA
 *アトリエサクラ*
 〒845-0213
 佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
 TEL 0952-62-0720
 http://at-sakura.com




プロボノ三夜待ナイト!

三夜待って知ってますか?
佐賀の方言で、地元の仲間が夜集まってわいわい懇親を深める会のことを、「さんやまち」っていうんです。

2月9日はプロボノ三夜待ナイトが県庁最上階のレストラン「SHINO」でありました!
夏からやっていたプロボノプロジェクトの最終報告会&懇親会です。

プロボノとは、新しいカタチのボランティアで、普通はボランティアっていうと自分の時間を捧げますが、プロボノは自分が仕事で培ったスキルを捧げるのです。

詳しくはこちらの記事→「新しいカタチのボランティア、「プロボノ」をご存知ですか?」

SAKURAはこちらで、WEBサイトのリニューアルをやっていただいてます。


本日はスイーツバイキング♪
まずは軽食とケーキを頂きました。
オサレでおいしー!



プロボノ事務局の中村さん。
新しいプロボノパンフレットができたそうで、ご紹介されてます。
これがかわいくってイイ!
こーゆー雰囲気大好きです。



最初にプロボノのご説明いただいたときの資料やWEBサイトもデザインがすごく素敵で、だからこそ興味を持ちました。
事務局の中村さん自体も、あったかいけれどスマートでスタイリッシュ。

私達障がい者支援についても、同じようにありたいと思っています。
文化的な施設でありたい。
そのためには、まず私達支援する側の人間が文化的思想に根差していなければ。



今回のプロボノに参加した全6チームが順番に報告。
これが、バラエティ豊かでおもしろい!
同じWEBサイトのリニューアルプロジェクトでも、切り口がまったく異なります。



そして、どのチームも、なにかしらの問題・壁にぶつかり、紆余曲折を経て今日のこの報告会に臨まれていました。

やはり、人が集まり現実の問題と対峙する場。

それは単なる「スキルの提供」ではない、だからこそ「プロボノを通して成長できた」と言われるのだと、ようやく理解できました。

(今までは、私達ボランティアの受け手側のメリット以外思いつかなかったのです)


最後は6チームみんなで記念撮影!



SAKURAチームはまだ製作途中で、納品は2月末〜3月頭の予定とのこと。
まだまだ、楽しみは続きます!
プロボノワーカーのみなさん(ボランティアの方々)に感謝。



障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
http://at-sakura.com





ミニきんちゃく

カタカタカタカタ・・・・・・

最近のさをり織コーナーは、ミシンフル稼働でとっても忙しそう。
とにかく縫いまくってます。



シャッシャッと、こちらはひたすら型紙抜き。



おっこれは生産数のボード。
5日目、102個。



こちらは出来上がったものたち。
上の写真から日が経って、今400個超。



なにができてるかというと。。。

こんなかわいいきんちゃく!



まだ紐を通していない、作りかけのものですが、とにかく多種多様。
ひとつひとつぜんぶ違います!
そして、どれもほんとにかわいい。

なにに使うのかというと、
ジャーン!
このイベント用!

(クリックで大きくなります)

2013年3月15日(金)、16日(土)に古湯温泉旅館街で開かれる
「佐賀ん酒と古湯温泉とはしご酒」!

古湯温泉の各旅館で佐賀の蔵元の日本酒がそれぞれ飲めるようになっていて、
さらに各旅館自慢の一品料理まで楽しめるというイベントです。
めちゃめちゃ惹かれます。楽しそう!
このイベントの2000円のチケットには、オリジナルのお猪口とお猪口入れが付いてきて、このお猪口入れを持って各旅館をはしご酒〜♪
わーい!

そうです、アトリエサクラのミニきんちゃくが、お猪口入れですよ〜。

かたんことんと、手織りして作った、世界にひとつのきんちゃく。
組み合わせた方が雰囲気良さそうな織物は、パッチワークして、
手間暇かけて、ひとつひとつのきんちゃくに、真剣勝負しています。

目で見て気に入ったものをご購入いただくものではないので、
とにかく手にされた方に喜んでいただきたくて、
素敵な織物を厳選して、作っています。
レベル高いです。

多くの皆様と、はしご酒のイベントでお会いできますように・・・・!!!



障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720


1

search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode