Sakura祭り開催!

こんにちは。Sakura施設長です。

私たちは日々こつこつと暮らすなかで仕事をする喜びや誇り、

共に暮らす仲間の有り難さや安心、そして難しさ、

共感することや主張すること、

こうありたい気持ちとこうあれない気持ちの葛藤、

ささやかだけど大切なことを、利用者さんスタッフ共に

学び合っています。

 

そんな中でSakura祭り!なぜか6月。梅雨時期に行われるSakura祭り。

外の天気はたとえ悪くともSakuraの中は常夏だぜ!ということで

今年のSakura祭りのテーマはハワイ。

ハワイといえば、アロハ。ロコモコ。南国のドリンク。フラダンス。

お祭り参加者は常夏を感じるような恰好で!

ハワイな気持ちを全面に打ち出して、Sakura祭り開催されました!

 

まずは観劇。劇団さんぽさんです。最初は利用者さん、集中できないようでしたが、じょじょに

さんぽさんの世界に入って、集中して劇をみつめ、笑いあり、はらはらするシーンには声を出して、

おとぼけのシーンは「志村!うしろ!」的な声もあり、なかなか楽しそうでした。

劇団さんぽさん、ありがとうございます。

 

こんな感じでさんぽさんの世界に誘われておりました。楽しそう!

 

 

観劇のあとは職員の歌。

動画で見せられないのが残念です!動画はFacebookで!

「蛙の笛」「夏の樹」を歌いました。「夏の樹」は二部に別れて合唱。

「蛙の笛」蛙の声をコロロコロコロと表現しているのがすてきなんですよね。

戦後まもないころの歌です。歌い継がれていけばいいなあと思う名曲。

「夏の樹」はさくらさくらんぼ保育でおなじみの歌ですね。詩・丸山亜季、曲・林光。

お二人から生まれた歌はほんとすてきです。斎藤喜博さんとか「音楽教育の会」に

関わった方々の歌はいいですよね。

 

 

今回のお祭りには西九州大学の学生さんがボランティアにきてくださいました。

いろいろな方々と交流することで、私たちのことをもっと知ってもらいたいと思います。

ノーマライゼーションですな。今日のような機会が誰かの何かの種になりますように。

 

ちょっとうれしそうな人がおる。

 

 

先生も引率でおいでくださいました。舞台にあがって、みなさん自己紹介と一芸披露。

本当にありがとうございました。おかげで助かりました!

安心して職員みんなで舞台に上がることができました。

 

 

お昼はロコモコ。私食べたことなくて、どんな料理かあんまり知らないのに、ロコモコ作る!って

言っちゃったので、すこし不安でしたが、上手にできたと思います。基準があいまいですが・・・。

ばたばたしちゃって写真無いんですよね。

 

お食事風景にちょっとだけうつっていますね。よくできてる!給食の先生、入って間もないのに

大変でした。ありがとうございます。イベントを乗り越えてレベルアップできたのではないかと

思います。

 

南国のドリンクでおもてなし。カクテルフロートです。ノンアルですっ。

 

 

さてさて。食事の後は・・・

 

 

カラオケです。利用者さん回を重ねるごとに慣れてきております。

一番でもいい感じに歌いあげております。

 

楽しそう。

 

 

スタッフは・・・?

と超ノリノリ。カラオケを盛り上げます!

 

そして…新企画!夏と言えば、スイカ割!ハワイといえばスイカ割!

ということで普段利用しているバスチームに分かれてスイカ割大会を行いました。

 

 

 

 

 

そして割ったのはみんなのアイドルの彼!

 

 

ほらほら。

 

優勝は野中チームでした〜!おめでとうございます!

 

ということで成功裏にお祭りを終えました!楽しかったですね!

 

 

 

ああ、そういえばカラオケ大会の休憩時間に職員によるちょっとした出し物もありましたっけ。

 

 

フラダンス踊りました。

 

 

みなさん、登場です!

 

 

笑顔がすてき!動画を見せられないのが残念です。

 

 

みんな知ってるこんにゃく畑の曲で。やわらかくハワイっぽく!

 

…ん?

 

 

 

出たよ…

 

 

 

とまあ、センターつとめさせていただきました。アンコールがあって。どうしてよいか迷いましたが

公演は一回切り。反省会で演出のTが「アンコールがあった場合のこともかんがえておくべきでした!」

と、とっても残念そうでした。みんなの乗りが私にはとてもうれしかったです。

 

職員さんの「まずは私たちが楽しもう!」という意識が利用者さんを、保護者さんを盛り上げたんだと思います。

意識の高い職員さんが集まって、Sakuraの日々の暮らしを支え、こうしたハレの日を一緒に楽しんでいる。

気持ちの良いスタッフに支えられながら今日の祭りがあったこと。感謝しています。

 

みなさん本当にありがとうございます。

 


コメント
コメントする








   

search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode