新しいカタチのボランティア、「プロボノ」をご存知ですか?

 こんにちは!
手織りのさをり織雑貨、ナチュラルクッキー、オーダー家具のアトリエサクラです。
障がいを持つ仲間達とのスローワーク、やってます。

私達が所属する「障害者支援センターSAKURA」は今、「プロボノ」プロジェクトにお世話になっています。

「プロボノ」って、聞いたことありますか?

簡単に言うと、「新しいカタチのボランティア」。

通常、ボランティアというと、自分の時間を人力として提供します。
震災ボランティアで、瓦礫の片付けをしたり、炊き出しを手伝ったり。。。。

それに対し「プロボノ」は、仕事で培った自分の知識やスキル、経験を市民団体に提供するボランティアなんです。

具体的には、今あるパンフレットはごちゃごちゃしていて内容がよく伝えられない、けれどどうしたらよいか分からないNPOに、マーケティングの専門家や、デザインの専門家、コピーライターなどが集まりチームを組んで、新しいパンフレットを提案する。

もっと分かり易いwebサイトを作りたいが、そのスキルがないNPOに、同じく専門家が集まりチームを組んで、新しいwebサイトを提案する。

などなど。


私達は、このプロボノのwebサイトプロジェクトに応募し、選考に通り、今、プロボノ佐賀スタイル「チームSAKURA」の皆さんにwebのリニューアルをやって頂いています。



チームSAKURAの皆さん(一部)と、SAKURAスタッフと、その子供達。
(平日はお仕事をされている方々なので、ミーティングは土日。だから子連れの場合も)

自分達のために、こんなにやって頂いていいのか。。。。と驚いてしまうくらい、すごいプロジェクトです。
自分のことで精一杯の私は、同じ働く人間として、「尊敬」以外ありません。

8月から始まって、1月に納品予定。
半年間の期間限定ボランティア、というのもこのプロボノプロジェクトの特徴なのだそうです。

SAKURAのために集まって、webサイトが完成したらまたバラバラになるプロボノワーカーの皆さん。

信じられないような、不思議な御縁を頂きました。
1月のサイトリニューアル、楽しみにしていてください。
(私が一番楽しみです。)

*プロボノに興味がある方は下のリンクをクリック!
「サービスグラント」
「プロボノSAGAスタイル」




障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
http://at-sakura.com


コメント
コメントする








   

search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode