今年もB型さん合宿に行ってきました!

コロナ禍で、どうしようか迷いましたが、今年もB型さん、慰労を兼ねて自立訓練のための合宿に行ってきました。

マスク着用、検温、体調に気をつけながら、みんな元気に過ごせたことが何よりよかった。

 

今年でおそらく9回目の合宿です。今回の宿泊先は一番慣れている波戸岬少年自然の家。

 

高島(宝当神社)の波止場で。みんなでスクラッチくじを買いました。3人当たりました。200円だけど…

 

 

今回の予定は船で宝当神社にいって、宝くじを買ってお参りします。島でゆっくりお昼ごはんを食べて、波戸岬

少年自然の家へ。夕食はバーベキュー、その後花火。朝は桃山天下市に寄って、唐津シーサイドホテルでプールと

海を楽しみ、ビュッフェを楽しんで、おしまい。

 

私個人としては草刈りの仕事がたくさん入って、毎日が外仕事!男の仕事だぜってかんじで正直合宿どころではなく、

超テンション低くて、気持ちができておりませんでした。

 

迎えた当日。草刈りをしなくていい日は、体調がわるく、だるい。太陽に当たりたいとルーティーンが崩れるのを

嫌いながらバスに乗り込みました。

 

バスの中で、Bのみなさん、超楽しそう。

ああ、この日をこんなに楽しみにしてくれていたんだなーと思い、いつのまにか私も元気なって、よい旅ができました。

 

船の中。帰りの船かな。行きの船でみよこさんを見失って、乗り遅れたんじゃ?笑という話で収まってました。

 

 

 

楽しそうでしょ

 

船に乗るときは、他のお客さんを先に通したり、友達どうし譲り合ったり。みんな品行方正。

2日間共にすごして、ケンカも言い争いもなくて、みんなで助け合い、みんなで楽しみ、いい集団

だなーってしみじみ思いました。

 

先づ隗より始めよ。

職員どうしがよく話し合い、Sakuraの利用者さんになにができるか、どうすれば利用者さんに最高の

人生をプレゼントできるか、その一心だけは合わせて、それぞれ支援のやり方は違うかもしれないけど

理解しあい、尊重しあうこと。この姿を利用者さんはかならず見てますよー!

 

私たち利用者さんにかかわる全てのスタッフが、支援員をはじめ、事務も給食も、サビ管も、運転手さんも、

施設長も、「良い人間」であろうとすることが大切だと思います。

 

あろうとするってところが大切で、今、良い人間でないからダメというわけではなく、Sakuraのロゴに

込めた思いのとおり、共にここで暮らし合う中で互いに影響しあい、赦し合い、受け入れ合う人間関係のなかで

「良い人間」性を目指していく高い志を保ち続けることが集団を変えていくのだと思います。

 

宝当神社の宝くじ売り場前

 

 

海をながめながらの昼食

 

 

波戸岬少年自然の家で真剣に話をきく姿

 

B型のみんなは、もちろん私たちも、みんな不完全だけど、それぞれがそれぞれを支え合って、それぞれ

が自分の何かしらを拠り所にして、しっかりと大地に根を張り生きています。わたしはみんなの堂々と

しているところがとっても好きです。

 

バーベキューの準備風景

 

ちょっと休憩。そんなに暑くなくてよかったです。

 

 

生活に根ざしたことができるのは保護者さんの教育の積み重ねだと思います。

 

火起こし担当でした

 

協力し合って薪を割る

 

食事のあとの花火

 

So cool!

 

お風呂を済ませ、お楽しみ会を。パンクな歌を披露して、みんな耳をふさいでいる!笑

誰一人批判しないところが、また素敵だった!

 

次の日、朝、桃山天下市に行く予定でしたが、私たちの計画と開店時間が合わず予定変更。ビュッフェのあとに

唐津のジャスコに行くことに。

 

急な変更にとまどう方もいらっしゃいましたが、仲間がなぐさめ、なだめ、包み込む。

 

わたしが「ごめんね」というと「いいけど、なんで桃山天下市とプールを天秤にかけて、プールを優先するのかが

わからない」と言われました。

 

なるほど・・・引率者は当然プールの活動が主でおみやげ買うのはおまけだから、と考えていたのですが、同じなんですね。

楽しみにしている熱量は同じなんだなーと思いました。

 

水をかけ、はしゃぎあう二人

 

 

セレブ!

 

 

とっても豊かな気分を味わいました。マスク着用で手袋をして取りに行くようになっていました。

 

余は満足じゃ

 

おいしくて笑顔になっちゃう!

 

総じて危険もなく良い合宿でした。みんな波戸岬少年自然の家で寝具の準備や

部屋の清掃、大浴場の入り方、積み上げができています。

 

なにごとも続けていくって大切ですね。

 

また1年いっぱいお仕事がんばって、来年も行こうね!

 

文責 施設長


1

search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    SAKURA
  • 祝☆くばらだんだんアート入賞☆
    田中靖
  • 給食室より(o・・o)/
    SAKURA
  • 給食室より(o・・o)/
    ちーちゃん、知夏
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    SAKURA
  • さくらんぼチェア☆ぶどうの樹 未来塾様へ納品
    未来塾
  • イルミネーション
    サクラ
  • イルミネーション
    なっちゃん
  • 給食室より(o・・o)/
    サクラ
  • 給食室より(o・・o)/
    嘉村翔太

others

mobile

qrcode