絵を描く二人

就労支援B型では、芸術的な作品を創作してくださる方達も沢山おられます


今回はとあるテーマにそれぞれ挑む二人

 

DSC_1557-960x540.JPG

画用紙に想い想いを込めて、何やらアドバイスをしながらカラフルに

また一つ素敵が作品ができました(о´∀`о)


アトリエサクラデザイン事務所への道

こんにちは!

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA(就労継続支援B型 / 生活介護)の「アトリエサクラ」です。

 

アトリエサクラの画伯たちのイラストを、どんなカタチで皆さんにお届けするか、試行錯誤の記録です。

 

--------------------------------------------

アトリエサクラデザイン事務所への道

--------------------------------------------

 

アトリエサクラでは、手織り物やクッキー作り、内職などの仕事をやっていました。

 

また、たまに創作活動の時間として、書道やお絵描きをすることもありました。

 

2011年のある日、みんなでお絵描きをしていたら・・・

 

とつぜん謎の生き物と言葉を描き出されたヒロシ画伯。

 

 

ツチノコ?

うさぎ?

まゆげもあって、鼻毛も出ていて。。。笑

 

なんとも言えない表情に、

添えられたことばも意味深・・・!

 

画伯のファンになった利用者さんは、このキャラを真似して描かれたりと、一大ムーブメントを起こした1枚。

アトリエサクラデザイン事務所への道は、このイラストがすべての始まり。

 

 

こんな才能をお持ちだったなんて!と、それ以来時間を見つけてはヒロシ画伯にイラストを描いて頂きました。

 

ライオンのお顔がツボです。

 

 

 

タイトル「おやすみ」。

 

親子かな?

愛情いっぱい感じて、きゅんきゅんします。

いろんなお話が浮かんでくるような一枚。

 

こんな独特の絵の世界、世の中のみなさんに知ってもらいたいなあ。。。と強く思うようになりました。

 

つづく。

 

------------------------------

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA

http://sakurakai.info

------------------------------

 


アトリエサクラデザイン事務所への道

こんにちは!

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA(就労継続支援B型/生活介護)の「アトリエサクラ」です。

 

アトリエサクラには、個性的な画伯たちがたくさん。

カラフルな絵、シュールな絵、とても繊細な絵、ふんわり爽やかな絵。

 

私たちの想像の上をいく素敵なイラストを描かれるので、イラストを見るといつもわくわく!

 

そして、画伯たちの描くこの素敵なイラストを、どんな商品としてのカタチにすればいいのか悩む日々。

 

同じように試行錯誤されている障害者さんを支援する施設も多いかな〜??と思い、私たちの試行錯誤の記録をお届けします!

少しでも皆さまのヒントになれば幸いです。

 

 * * * *

 

昨日は、2019年アトリエサクラカレンダー用イラストの選考会を行いました。

 

選考委員は、スタッフ4人に加え、いつもお世話になってるデザイン事務所のモウリグラフィティさん。

 


素敵イラストがたくさん!

 

最初はカレンダーだからと季節感でイラストを分けていたのですが、どの季節にも入らないイラストもあるし、画伯ひとりに1枚の絵を選びたいので、あちこち見ながら選ばなければならずどう選んでいいのやら・・・と悩んでいたところ、モウリグラフィティさんからのアドバイス。

 

まずはひとりの画伯につき2〜3枚にしぼっていきましょう。

 

なるほど〜!

1枚じゃないところがポイントです。

1枚に絞るのはとても悩んでしまいますし、何枚かあるので、あとから他との兼ね合いを考えて調整できます。

 

アドバイスを受けてサクサク選ぶことができ、ある程度枚数がしぼれました!

 

しかし!そこからカレンダーに載せる1枚を選ぶのがまた悩ましく。。。

 

するとまた天の声!

 

全体のテーマを決めましょう。

 

選考に残っているものを見ていると、かわいい生き物のイラストが割と目に付き・・・・

テーマは「生き物」に決定!

 

そしたら「これは素敵だけど、生き物じゃないから外れるね」ってかんじでまた枚数を絞っていくことができました。

 

みんなが描いてくださったかわいくて楽しいイラストたち。

一生懸命描いてる姿も見ていて、どれも想いがつまっているため一枚を選ぶのは本当に難しくて。

そんなとき、テーマなど選ぶ指針があると確かに選考が進みます。

 

 

カレンダー用にイラストを選び終わり、テーブルに並べて最後の確認をしてOK!!と思っていたら

「これだけ色味がなくて、全体の中で見ると寂しく感じますね」

と、選んだ1枚を指すモウリグラフィティさん。

 

1枚だけだと素敵なのに、他のイラストの中に入るとその良さが発揮できないことも。

 

そんなときに、最初のアドバイスが生きてきます!

 

まずはひとりの画伯につき2〜3枚にしぼっていきましょう。

 

2〜3枚あるので、他のとチェンジ!

 

  * * * *

 

こんなかんじで、カレンダー選考会は終了〜♪

 

6月下旬のコンペに出して、無事サクラのカレンダーを選んでいただいたら、年末に皆さまにもお披露目できます!

 

これから、選んだイラストでカレンダーデザイン。

コンペ通りますように〜!

 

 

モウリグラフィティさん、いつもご協力本当にありがとうございます!

 

-----------------------------------------

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA

-アトリエサクラ-

http://sakurakai.info/

https://minne.com/@sakura

 

佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1

0952-62-0720

-----------------------------------------

 

 

 


もうひとつのものさし展

2017年10月14日(土)〜27日(金)に、佐賀市のバルーンミュージアムにて

「もうひとつのものさし展〜ヌクモリノサキニ〜」が開催されました。

 

S-brutさんの主催で、佐賀県内でアート活動をする障害をお持ちの作家さんの公募があり

その中から4名の作家さんが選ばれ、作品を展示されたものです。

 

 

06.jpg

 

びっくりなことに、県内4名の作家さんのうち、アトリエサクラより2名が選出されました!

 

 

 

05.jpg

 

展示されている作家さんと一緒に見学に!

虫歯ポーズがかわいいあかりさんのコーナー。

 

「大仏さま」

 

独特のモノの捉え方、カラフルな色彩感覚で描き出される世界はとってもハートフル。

あかりさんの内面から溢れ出るやさしい気持ちがいっぱいです。

 

 

 

04.jpg

 

ファンも多いひろし画伯。

シンプルな線で表現されるシュールな世界が人気です。

 

 

03.jpg

 

他の作家さんの作品も見学。

あったかい色味のまるまる。ぐるぐる。

ずーっと見ていたい不思議な魅力。

 

 

02.jpg

 

んー!

この色彩感覚たまらない!

 

 

袈裟を着たタイのお坊さんがイスに座って並んでるように見えますが

無題なので本人に聞いてみたいところ。

 

 

 

01.jpg

 

バルーンミュージアムには、本物のバルーンも展示されていました。

 

お空をぷかり、飛んでみたいね。

 

こんな素敵な展示会に参加させて頂き、ありがとうございました!


うれしいお便り

 

コープさが生協様より、新年のプレゼント用にカレンダーをたくさんご注文頂いておりました。

 

サクラご利用者さんのイラストで綴る12ヶ月。

 

 

そしたら、うれしいお手紙が…!

 

 

うれしくて、利用者さんからお返事をお出ししたところ、こんなお返事が。

 

 

 

裏面はぐりとぐらのかわいいイラスト😊

 

 

 

うれしいなあ。

ありがとうございます。

 

寒い毎日ですが、心はほっこりあったまりました♪


缶バッチ


こんにちは。サクラです。
現在、缶バッチを絶賛製作中です。デザインは利用者さんが描かれたものです。

 

 


GETされたい方は、11月26日(日)の鍋島中学校で開催される、きらめきフェスタへご来場下さい!


そして同日、城島(久留米)でも数量限定の缶バッチ体験を行いますので、こちらの方もよろしくお願いします


挑戦中!

image1.jpeg
こんにちは。生活介護です。
一段と寒くなり風邪をひいてしまったという方も多いかと思います。

今、紙作業を主にやられていたO君が絵を描くことに挑戦されています。

「上手に描けたね〜」と言うとニコニコで更に頑張られます。写真はクリスマスが近づいているので描かれたツリーの絵です。


生活介護です。

20171109_112522.jpg
こんにちは!先日はハロウィンパーティー、誕生日会、秋祭りとイベント盛りだくさんで楽しかったですね( ^ω^ )

今回、アーティストの広さんがまた味のある絵を描いてくださいました。

 

広さんは人物をよく描かれますが、これは生活介護のマスコットキャラクターにしようかと。

 

広さんにとって女性(おなご←広さんは女の方をそう呼ばれます)の方が存在が大きいようですね(о´∀`о)


アトリエサクラ☆

2017101021190500.jpg
連休から日中は、夏が再来したかのような暑さが続いていますね…
急な温度の変化に身体がついて行きませんが、体調を崩されませんように☆
今日はサクラで行われてます、創作活動の一コ マをご紹介したいと思います
最近メキメキと実力を発揮されています、アカリさんです
色彩感覚が豊かな彼女は、カラフルなサインペンを使い、堅い題材は可愛いく、可愛い物はより可愛く描かれます☆
これからどんな絵を描かれるのか楽しみです(^^♪

アトリエサクラ☆

2017092217225400.jpg


こんにちは!アトリエサクラです(^-^)
今日は、牛津の赤レンガ館に、絵の展示に行って来ました(^^♪


実は、明日から「つーつらアート展」
が開催されます。


サクラからも、三名の方の作品が展示される事になりました〜(^^♪


日頃は、なかなか皆さんの作品を展示する事が出来ないので、今回沢山の作品を頑張って展示してきました。

 

9月23日から10月6日迄展示されます!

時間は、10時から17時です。


近くに行かれた際には、是非お寄りくださいねm(_ _)m

2017092217225401.jpg


広さんファンの方、今回沢山の絵を
観ることが出来ますよ(^^♪


後の、二名は行ってのお楽しみで(^-^)



search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode