駅北く〜よかFES

DSC_0869-540x960.JPG
今日は、佐賀駅構内で行われている
《駅北く〜よかFES》に缶バッジ手作り体験の出店をしています(о´∀`о)
ミニSL列車やスタンプラリー、パフォーマンスゾーンには、おほさんのダンスも♪
他にも沢山のブースがあり、1日楽しめるお祭りです☆
朝からあいにくの雨でしたが、少しずつ晴れ間も見えて来ました!
ぜひ、皆さんお越し下さい♪ヽ(´▽`)/

DSC_0871-540x960.JPG

まなびぃフェスタ

IMG00384_HDR-648x1152.jpg
こんにちは。アトリエサクラです。
先日、アバンセで缶バッチ体験の販売をさせて頂きました。
当日はたくさんのお客様がお越し下さり、賑やかな雰囲気でした。
小さい缶バッチは人気があり、シールやマスキングテープなどを使い、世界に一つしかないオリジナルの缶バッチは宝物となったのではないでしょうか。
今月末にも缶バッチ体験の販売を予定しておりますので、良かったらお越し下さい。

まなびぃフェスタ

DSC_0786-540x960.JPG
皆さん、こんにちは!
今日は、アバンセで行われている
☆まなびぃフェスタ☆に
手作り缶バッチ体験で出店させていただいてます(´∇`)
年齢、男女問わず、沢山の方々チャレンジして素敵な作品を作られています☆
16時まで開催されてます。
お時間のある方は是非いらしてください♪ヽ(´▽`)/

DSC_0783-960x540.JPG

DSC_0784-540x960.JPG
ちなみに、数量限定ですがサクラオリジナルカレンダーも販売しております。
こちらも、是非どうぞ♪

万華鏡作り体験会〜後半戦〜

こんにちは!
障がいを持つ仲間達とのスローワーク、アトリエサクラです。

さて、7/26.7/27に旧福田家で行われた「万華鏡作り体験会」の様子、2日目をお届けしまーす。
1日目はこちら→「万華鏡作り体験会〜前半戦〜」

ちなみに、まだ前半のみですが、7/6にサクラにて行った「木工&手織物体験会」の様子はこちら。


体験会は、旧福田家という、門構えも立派な由緒正しい昔ながらの古民家で行いました。
暑い中、汗をかきかき集まってくださった皆様、ありがとうございます。

DSC00272.jpg

初日は就学前の小さいお子さんがほとんどでしたが、2日目は小学生のご参加も多く、初日より落ち着いた雰囲気。

では皆様の万華鏡をご紹介♪

DSC00285.jpgDSC00284.jpg
1日目、予想していた以上に材料がなくなってしまったので
(ドアがたくさん付いてたり、ドアノブが屋根飾りになったりと、子ども達の想像力に負けました〜^^)
2日目は材料を新たに投入!
新しく準備したキラキラアルファベット、大人気。


DSC00286.jpg
ロケットで宇宙へ!月や星をデコ。
おうちもよーく見ると、お星様付いてます☆

DSC00283.jpgDSC00294.jpg
人気ですぐなくなってしまった白水玉の屋根。ハートやレースでおめかししました。

DSC00282.jpg
シンプルに、大人かわいくまとめてます♪

DSC00281.jpgDSC00280.jpg
シンプルに、でも個性的な色合わせ!
どちらも、さきっぽの飾りがかわいい(^^)

DSC00278.jpgDSC00274.jpg
男の子に大人気のロケット〜!!
お星様に、日本の国旗に、あと大好きなパラオの国旗も!笑
パラオの国旗は日の丸の水色バージョンなのだそうです。
絵本で見てお気に入りになられたそう(^^)


DSC00271.jpgDSC00269.jpg
ハートがいっぱいで、キュートなおうち♪
ロケットには、流れ星付き!
このあと、他の方も「わたしも作りたい〜」と流れ星ブームが起こりました。笑

IMGP1079.jpg
ぽんぽんでかわいくデコったお姉ちゃんに、弟くんは角が生えてたりとっても個性的!


DSC00267.jpgIMGP1082.jpg
大人っぽい女の子は、大人っぽい丁寧な作品を作ってくれました。
男の子は、かなり時間をかけた力作。
たしか、この後ろに富士山も作ってあったと思います。

IMGP1076.jpgIMGP1080.jpg
写真が小さくてわかりにくいけど、2日目より新しく投入したラインストーンを、綺麗に使った作品。
男の子の黒のロケットは、用意してた青色のロケットがすべてなくなり、慌ててその場で切って準備したもの。
みんなに「黒いいなあ〜」と言われてました(^^)

DSC00288.jpgDSC00292.jpg
この2日間の体験会で、一番斬新な万華鏡を作った兄弟!
のびのびとした感性、素敵です♪

DSC00295.jpgIMGP1077.jpg
ピンクの万華鏡、左右に天使の羽がつきました。さらにレースとリボンでおめかし♪
キミドリとベージュのアースカラーの万華鏡は、他に見ない色使い。
雰囲気があって、デザイナーさんになれそうな色彩感覚です。


IMGP0998.jpg
体験会の最後のお客様は男の子のご兄弟。
お小遣いを握り締めて、やってきてくれました!
兄弟仲良く協力しながら作られてる姿が微笑ましくて。
家族っていいなあ。。。。

他のご家族も、お子さんががんばりつつも、大事なところでは親御さんがさっと手を貸してくださっていたり、
もっと小さいお子さんの場合「○○切って〜」といろいろ親御さんに頼むのを、優しく切ってくださってたり、
(↑フェルト切るの、けっこう大変です。)
親子で相談しながら作られてたり。

IMGP1003.jpg

そして、出来上がったときのこどもに戻ったような笑顔。
たくさんの笑顔に出会えて、学び多き、楽しい2日間でした。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


あっそれと。
2日目にとっても心強い助っ人が登場!
西九州大学のおふたり。
今回ボランティアでご参加くださいました。
学校では福祉を学ばれているそうです。
この2人が来てくれたおかげで、ご希望の方全員、万華鏡作り体験をしていただくことが出来ました。
ありがとーーーー!!

IMGP1085.jpg

出会った皆様に、感謝です。


〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
ネットショップ http://at-sakura.com
facebook http://www.facebook.com/ateliersakura

万華鏡作り体験会〜前半戦〜

こんにちは!
アトリエサクラです。

ちょうど1週間前、7月26日(土)、27日(日)に、旧福田家にて行われた「万華鏡作り体験会」の様子をお送りしまーす♪

7月6日(日)の織物体験後半戦、まだUPしてませんが、しばらくお待ちください(> <)
「木工&手織り体験会の様子」


さをり織りで使う糸巻きの芯(コーン)を使った万華鏡。
円錐形をしています。

IMGP0998.jpgIMGP1016.jpg

↑上の写真の、机の上に置いてある筒が糸巻きコーン。

これに、鏡を入れて、さきっぽにビー玉をセット。
ここが難しい。
きれいな万華鏡にするため、みんな真剣です。

IMGP1008.jpg

↑接着剤で固定中。

IMGP0994.jpg

鏡とビー玉をセットしたら、お楽しみのデコタイム♪
保護者の方と協力しながら、みんな発想力豊かに作ってくれました!

みんなの作品をご紹介♪

IMGP1023.jpg
屋根にレースをくるくる。


レースを逆向きに付けて、王冠風にアレンジ。

IMGP1020.jpg
男の子に大人気のロケット!

attachment02 (2).jpg
ドアノブ用のぽんぽんを屋根にぐるりと付けたり、ドアを屋根に貼ったり、思い思いに。
「わたしたち固定概念持ってるなー」と痛感。

attachment01 (2).jpg
おうちの壁にはアイボリーのフェルトを準備してましたが、自分達でフェルトをちょきちょき。
いろんな組み合わせで楽しい!

IMGP1018.jpg
カラフル元気なおうちが出来ました♪

IMGP1019.jpg
ロケットに、王冠やお星様でかっこよくデコ。

 
IMGP1010.jpgIMGP1022.jpg
やっぱ万華鏡は覗かないとね♪
覗いたときの「わあ〜!」の声が、とても嬉しかったです。

attachment03(1).jpg
クリスマス風にデコ。フェルトは、冬っぽいイメージですもんね。


attachment02.jpgattachment02 (3).jpg
ハートに、ひとつ目お化け?がとってもかわいい♪


IMGP1013.jpg
屋根を2色にしたり、ぽんぽんが付いてたり、お菓子のおうち風で美味しそう♪

attachment00 (2).jpg
お洋服も手作り風で、かわいい万華鏡にとっても似合ってます。

IMGP1007.jpg
パープルにこげ茶の、とてもシックな色使い。


今回、一番時間をかけて作られたのはコチラ!
おうちでもロケットでもなく、飛行機になりました!
映画「海猿」に出てくる飛行機だそうで、日本の国旗が付いてたり、翼に「G」マークが付いてたり、
2階立て飛行機で、窓も2段!
最後にエンジンもお母さんががんばって作られて、1時間半かけて完成〜♪

とにかく、子ども達の発想力に感動の1日でした。
楽しかったーー!!!

後半につづく!


〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
ネットショップ http://at-sakura.com
facebook http://www.facebook.com/ateliersakura



 

木工&手織り体験会の様子

こんにちは!
アトリエサクラです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、7/6(日)に行われた、木工とさをり織の体験会の様子をUPします♪

お子さんの参加が多かった午前の部。

109.jpg

小さい子も、自分で糸を選んでかたんことん。

123.jpg

さをり織りの隣は、飛鳥工房の木工体験コーナー。
手織り物と木工の手仕事を一度の楽しめるお得な体験会でした♪

110.jpg

さをり織りは、きんちゃく、コースター、ファブリックパネル。
木工は、ネックレス、木のお皿、絵本立てからお選びいただきました。

では、完成品のご紹介♪
バタバタしていて、全員分は撮れてないです(T T)

111.jpg

木のネックレス。
ペンダントトップにやすりがけしてツルツルになったところに、文字をぺたり。

112.jpg

そして、ネックレス入れにもぴったりの、きんちゃく。
今回はきんちゃくの紐の色も選んで頂きました。
暖色系の生地を、黒でキリリと引き締めて。


113.jpg

こちらは、ママがさをり織りをしている間に、お子さんが絵本立て作りをがんばりました♪
「七夕」がテーマの経糸に、和紙素材の糸で織り上げ、パリッとしたファブリックパネルに。
端処理の途中ですが、パチリ。

114.jpg

楽しすぎて、木のお皿にネックレスまで追加で作っちゃった女の子。笑
きんちゃくは、「キュートな女の子」がテーマの経糸。
ぴったりですね♪



みんなお揃いの木のネックレス!
きんちゃくも織られたのですが、ミシン仕上げに時間がかかるため後日渡し。
最後は職人技のように慣れた手つきで素早く織り上げていて、かっこよかった〜♪




そして、こちらはなんと、織った生地をお持ち帰りし、ご自宅でメガネケースを作られました☆
すごい!

「家でも織り機が欲しくなりました」と言われてました。笑
ほんと、ハマります。

「あ〜たのしかった!!!」の声も聞こえて、とっても嬉しかった午前の部。

長くなるので、午後の部はまた次回ご紹介します。
たくさんのご参加、ありがとうございました!



〜障がいを持つ仲間達とのスローワーク〜

障害者支援センターSAKURA
*アトリエサクラ*
〒845-0213
佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
TEL 0952-62-0720
ネットショップ http://at-sakura.com
facebook http://www.facebook.com/ateliersakura






 

1

search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode