早いもので!

img1505302286304-650x934.jpg
こんにちは♪♪
放課後等ディサービスの
あおぞらです!

夏休みも終わり、もう!
9月も半ば(*_*)
早いですね〜!!

皆様体調を崩されたりはしていませんか?
夏の疲れが出てくる時期でもありますので、皆様、体調には気お付けて過ごされて下さいね( ´∀`)

あおぞらでは、スタンリー君(あおぞらのアイドル)も衣替えを致しまして♪♪
ハローウィン姿に大変身(^_^)
この前飾り付けしたよーな??
本当に季節の流れははやいですねぇ〜

子供さん達の成長も!
身長が3僉4僉!
伸びてました〜〜〜!!!
と、お聞きし(^_^)
皆本当に成長してるぇ〜と♪♪益々これからの成長が楽しみです(о´∀`о)

1日1日を大切に♪
あおぞらでの時間も大切に
過ごしていきたいと思います
(о´∀`о)

あおぞら♪夏祭り♪

こんにちは!

放課後等デイサービスあおぞらです。

 

夏休み最後の思い出作りにと、8/24にあおぞら夏祭りを行いました♪

 

出店がいろいろ!

 

02.jpg

 

こちらは魚釣り屋さん。

奥に見えるのがバルーンアート屋さん。

壁に飾ってるのは、あずま袋屋さん。

魚釣りで釣ったお菓子は、このあずま袋に入れてお持ち帰りします♪

 

01.jpg

 

たくさん釣るぞ〜!

奥でにぎわっているのはネイル屋さんです(^^)

 

05.jpg

 

2個いちどに釣れたよ〜!

 

20.jpg

 

狙い通り、マーブルチョコget!!

 

後ろで黄色のハッピに鉢巻き姿は、あおぞらのアイドル、骨格標本のスタンリー君♪

お祭りを盛り上げてくれてます!笑

 

17.jpg

 

おうちにお土産たくさん持って帰ろうね!

 

21.jpg

 

お膝に乗せてるのは、夏祭りのチケット。

このチケットを店員さんに渡してお買い物します。

 

釣り堀の水色の模造紙には、生活介護さんが描いてくれたお魚の絵がたくさん♪

 

12.jpg

 

なにしようかな〜!

 

15.jpg

 

お金持って来てないよ〜、と心配してた彼。

チケット渡すとひと安心(^^)

遊びつくすぞ〜!

 

03.jpg

 

狙いを定めてマシュマロを釣り上げ!!

ちなみに店員さんは、小学生のボランティアの女の子たち。

とても忙しかったけど、元気に接客してくれました(^^)

 

04.jpg

 

こちらは綿菓子屋さん♪

店員さんは小学生の女の子。

おうちで練習してきてくれました。

 

16.jpg

 

綿菓子より小さなお顔の小顔さん♪

 

22.jpg

 

後ろはかき氷屋さん。

こちらも小学生ボランティアの店員さんです。

道具が重くて大変だったけど、がんばってくれました♪

 

23.jpg

 

あたしなに食べよう〜♪

 

14.jpg

 

かき氷、つめた〜い!!

 

06.jpg

 

おいしいよ〜♪

 

09.jpg

 

ふんわり癒しの雰囲気のこちらは、ジェルネイル屋さん。

女子がやってもらっているのを見た男の子、「僕も〜!」と参加。

どんなネイルにするか、ネイル屋さんと相談中(^^)

 

11.jpg

 

こちらの中学生女子は大人っぽく、真っ赤なネイル。

 

10.jpg

 

ふつうのマニキュアではなくて、つやつやのジェルネイルです。

 

07.jpg

 

最後はライトで硬化させて仕上げます。

かわいく変身するのにわくわく。

女の子たちがすごく乙女なお顔に変わっていくのが印象的でした。

 

バルーンアートとネイルボランティアに来てくださった実松さん、癒しのひとときをありがとうございます!

 

 

 

19.jpg

 

今っぽいかわいい甚平を着て、お祭り気分を盛り上げ♪

ハッピは、同法人の多久のこども園から借りたので、多久まつりと書いてあります(^^)

 

08.jpg

 

お店いっぱい、みんなわいわいにぎやかで、楽しい〜♪

 

13.jpg

 

でっかいバルーンアートを妹弟へのお土産に。

 

 

初めての試みだったので、どうなるかドキドキだった夏祭り。

みんなとーっても楽しんで、予定時間オーバーするほどの大盛り上がりでした!

楽しかったね〜!

 

ボランティアの小学生たち、

バルーンアートとネイルボランティアをしてくださった実松さん、

本当にありがとうございました!

 

-------------------------------

障害者支援センターSAKURA

 

佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1

0952-62-0720

http://sakurakai.info/
-------------------------------


ドッグセラピー!

img1503404759866-650x381.jpg
こんにちは!
放課後等ディサービスの
あおぞらです♪♪

先週金曜日は
☆ドッグセラピー☆を開催
『みりおんかんぱにぃ』様に来て頂き、あおぞらの子供達も沢山遊んで貰いました(^-^)

ボクサー犬の
☆のりこちゃん☆
最初は大きくて!!皆ちょっとビックリ!!…
でも、そのクリックリッの目とツヤッツヤッの毛並み♪♪
そして、本当に優しい性格に皆ニンマリ( ´∀`)

最後は子供達の要望で一緒にお散歩迄してもらいました!
そしてお外でハイチーズ
( ´∀`)

動物が与えてくれるものは、本当にとても大きいものですねぇ〜☆
言葉こそ通じませんが、何故か解るんですよね、悲しい時、嬉しい時、全てを感じとってくれている様なその目には言葉以上に伝わる物があり、優しさを沢山与えてくれます(о´∀`о)

☆みりおんかんぱにぃ様☆
素晴らしい機会を与えて頂き、本当にありがとうございました(^_^)

img1503408646770-650x501.jpg
ちょっと動物が苦手のT君、初めはビックリ!!
でもこの日は次第にニッコリ(о´∀`о)
最後は笑顔でしたね〜☆

のりこちゃんもビックリさせないよーに、そーっと近づいてくれてました(^-^)

20170822_231925.jpg
Aさんも
優しく近づいてきてくれた
☆のりこちゃん☆に
ヨシヨシ(о´∀`о)

のりこちゃん(^-^)ありがとうございました!

img1503407454940-650x513.jpg
T君に優し〜くチュッ
(о´∀`о)
T君もご満悦〜〜〜(*´∀`)

img1503408119937-650x503.jpg
☆のりこちゃん☆
立ち姿も!!
モデル並み( ´∀`)
カメラ目線もバッチリ〜♪

絵本読み聞せ会♪♪

img1501802505825-650x381.jpg
こんにちは!放課後等ディサービスのあおぞらです♪

先週木曜日!
あおぞら絵本会でした♪

☆絵本大好き☆様
に来て頂き(о´∀`о)
とても!!楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
本当にありがとうございました(^_^)

最初は手遊びから始まり〜♪あおぞらの子供達はウキウキ♪♪

絵本も皆本当に真剣に聞いていて(о´∀`о)

読まれる絵本に子供達は勿論!職員も(^_^)
大興奮〜〜〜♪♪♪
途中で、手品もあり!!
またまた職員も。。。
大興奮〜〜〜〜〜〜(笑)

img1501802831137-650x494.jpg
こんなに大きな絵本まで
(^-^)
面白すぎましたぁ〜〜〜♪

img1502195030113-650x379.jpg
絵本の途中で!!!!

ハンカチで作った
☆チューチュー☆
ネズミさん登場〜(о´∀`о)

皆、大はしゃぎ〜〜〜♪♪
大爆笑〜〜〜(笑)

img1502191348080-650x454.jpg
今日は本当に
ありがとうございました
(^_^)と♪
あおぞら代表S君より!

あおぞらからお土産の
プレゼントを渡しましたよぉ〜( ´∀`)

皆の代表お疲れ様でした!

img1502195632301-650x487.jpg
あおぞらの子供達に手作りのキーホルダーまで!!
頂きました(^_^)
みーんなバッグに早速付けました(о´∀`о)

ありがとうございました!

暑い日は!!

img1501673540307-650x510.jpg
こんにちは♪
放課後等ディサービスの
あおぞらです(^-^)

暑い日が続きますね(汗)
皆様体調には気お付けて下さいね!!

あおぞらでは夏休みが始まり、午前中は上田法の訓練を頑張って!それから!!
とーっても美味しい♪♪
給食を食べて(^_^)

午後からは色々な運動や、本読み、宿題を頑張る子供さんも居て(о´∀`о)

さて!今日は〜〜〜!!!

暑い!!暑すぎる!!!
何て日だ〜〜〜!!…
という事で…
水遊び開始〜〜〜♪♪♪

H君はあおぞらで初めての水遊びで最初は微妙に緊張気味。。。
しかし!慣れてくると、顔に水を浴びながらも(笑)
オモチャで遊んだり、パシャパシャと、とーっても楽しそう( ´∀`)
シャワーをかけてる職員もいつの間にやら。。。
びしょびしょに(笑)
それがまたまた気持ち良かったです♪♪

img1501674159951-650x495.jpg
T君も水遊びに参戦!!!

シャワーがこちょばゆくて笑いが止まらな〜い( ´∀`)

H君から水をかけられ(^_^)
またまた大爆笑〜〜〜♪♪

楽しいねぇ〜♪お兄ちゃん♪♪と言ってる様で、本当に仲の良い二人です( ´∀`)

img1501674770965-650x438.jpg
キラキラと光る物が大好きなHさんも水遊びが大好きです♪♪
水のキラキラとする様子をジーッと見ては、手でパシャパシャ(о´∀`о)

まったりと浸かって本当に気持ち良さそう(^_^)

その姿を見てるとこっちもまったり〜〜〜としてきますねぇ☆☆


お誕生日会♪♪

img1500854620573-650x454.jpg
こんにちは!
放課後等ディサービスの
あおぞらです♪
先週金曜日、7月のお誕生日会を行いました☆

今回お誕生日の子供さんは!!
SさんとH君のお二人♪♪
主役の二人は真ん中、他のお友達は周りを囲んで(^-^)
☆HappyBirthday☆〜〜〜♪♪と皆で歌って、皆で鈴やカスタネットで演奏して!
とっても賑やかなお誕生日会になりました( ´∀`)

Sさん(^-^)H君(^_^)本当におめでとうございます!!
これからの成長が益々楽しみですねぇ〜♪

これからも元気一杯で笑顔溢れる毎日になりますよーに
(о´∀`о)

img1500854027654-650x456.jpg
いよいよ!
クライマックスのプレゼントを渡す時!!
ハイテンションのお兄様方がお二人♪♪(笑)

あおぞらの子供達に大人気の職員Aさん!とNさん!
子供達も大爆笑〜〜〜(^-^)

子供達も職員も笑顔ニッコリ〜♪心もホッコリ〜♪
の一時でした(о´∀`о)


あおぞら♪6月の誕生会♪

こんにちは!

放課後等デイサービスあおぞらです。

 

先日、6月生まれの誕生会をしました!

 

女子はかわいい花かんむりでおめかし♪

024.jpg10.jpg

 

楽しい音楽隊も登場♪

01.jpg 03.jpg

 

 

わくわくのプレゼント渡し♪

09.jpg08.jpg

 

04.jpg05.jpg

 

笑顔いっぱいの誕生会でした!

みんな、おめでとう!!

 

 

 


ほのぼのと♪

こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです♪
ゴールデンウィークですねぇ〜♪♪
車が本当に多いですね(汗)
皆様、運転には気おつけて下さいね!

 

img1493810552183-650x844.jpg


先月よりあおぞらに来られているH君♪♪

無理しない程度にあおぞらでも訓練を頑張られています!!
手押し車の様子です♪
なるべく頭を挙げて( ´∀`)
小さな手でしっかり腕を伸ばし自分の力で頑張ってるH君(о´∀`о)

ついつい…あおぞら皆で大声援〜〜〜☆
頑張れ!あと少しぃ!
とちょっとした運動会状態になってました(笑)

少しずつ、少しずつ♪
ゆっくり頑張っていこーねぇ〜〜〜☆

 

img1493420857985-650x846.jpg

 

ちょっと運動をした後に♪
おやつ〜〜〜☆
職員のAさんも!あまりの可愛さに、ニッコニコ(^-^)
もっと頂戴〜とせかすH君♪
まるで、親子の様に見える光景でしたよ〜(^-^)

実際は…独身ですけどね(笑)


模様替え♪

img1484962397699-650x380.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです!

今週は本当に寒かった…ですね(。>д<)
皆様体調崩されていませんでしょうか?
あおぞらの子供達は皆とっても元気に毎日過ごしています(*´ω`*)

今回子供達が過ごすあおぞらの部屋を模様替え〜〜♪
窓にブラインドをつけてもらいました(*^^*)
ブラインドを開閉する度、子供達は、部屋の中にキラキラと射し込む太陽の光の違いに大はしゃぎ(^з^)-☆
その反応に職員も面白くて
開けたり閉めたり。。。
暫く続けてしまいました…
子供達の笑顔は本当に癒されますねぇ〜( ´∀`)

あおぞら・わんこふれあい会

こんにちは!

放課後等デイサービスあおぞらです。

 

2016年12月27日(火)に行われたわんこのイベント、第1部は大和特別支援学校グラウンドにて、一般の方もご参加できる「アジリティデモンストレーション」でした。

(詳しくはこちらの記事をクリック!「わんこの障害物競争」

 

そして第2部は、施設に戻って、あおぞらのこども達との「わんこふれあい会」を開催して頂きました。

ふれあい会は、Dogschool Nocks代表山口先生、APEX大庭所長、APEX笠原先生と、2頭の先生わんこが登場。

 

Dogschool NOCKS代表 山口先生より、ドッグトレーナーのお仕事についてのお話。

しつけの仕方を飼い主さんに覚えてもらったり、わんこにお散歩の仕方やおすわり、伏せ、などを教え、それをご家族とできるようになることで、飼い主さんの言うことを聞く練習、飼い主さんに従う幸せをわんこに感じてもらい、わんことご家族が家庭や地域で問題なく暮らせるようにしていくのがドッグトレーナーさんのお仕事。

 

「いつもわんことふれあって楽しそう!」と思ってしまいますが、大変なこともいろいろとあるそうです。

でもやっぱり、楽しそう!

 

今日の先生わんこは、アジリティでも活躍した黒ラブラドールレトリバーのタケノコくんと、フレンチブルドッグのニットくん。

 

 

タケノコくんをなでなでさせてもらいました。

つやつやの毛並みが気持ちいい!
 

さっき、あんなに勢いよく走ってたとは思えない、やさしいお顔。

 

こどもたちも大喜びです。

 

 

フレンチブルドッグのニットくんは、人懐っこい性格。

 

ニットくんはこどもたちが大好きで、くんくんぺろぺろ。

お顔が近いよ〜。笑

 

ふれあいのあとは、タケノコくんの訓練を披露。

先生の出すコマンドをちゃんと聞いて、指示に従ってくれるタケノコくん。

うちのこどももこんなに言うことを聞いてくれたら〜、なんて声も聞こえてきました。笑

 

 

それから、お散歩体験。

 

タケノコくんは、リードを持ってる人の横にぴったりついて歩いていきます。

 

 

最後は、タケノコくんのおやつを手の平に持って、みんなでおやつタイム♪

 

みんなのもとに回ってきてくれるタケノコくん。

手の平を差し出して、おやつを食べてもらいます。

とにかくかわいかった〜!!

 


みんなで記念撮影。

大庭所長は画家でもあり、最後にわんこのイラストの素敵なクリスマスカードもプレゼントして頂きました!

 

みんな、笑顔いっぱいで、あったかい気持ちになった一日。

わんこのことも大好きになりました。

 

とっても賢くてお利口さんのタケノコくん、元気いっぱいのニットくん、APEX大庭所長、笠原先生、そしてNOCKS代表山口先生、こんな楽しいイベントを企画して頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 



search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode