ほのぼのと♪

こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです♪
ゴールデンウィークですねぇ〜♪♪
車が本当に多いですね(汗)
皆様、運転には気おつけて下さいね!

 

img1493810552183-650x844.jpg


先月よりあおぞらに来られているH君♪♪

無理しない程度にあおぞらでも訓練を頑張られています!!
手押し車の様子です♪
なるべく頭を挙げて( ´∀`)
小さな手でしっかり腕を伸ばし自分の力で頑張ってるH君(о´∀`о)

ついつい…あおぞら皆で大声援〜〜〜☆
頑張れ!あと少しぃ!
とちょっとした運動会状態になってました(笑)

少しずつ、少しずつ♪
ゆっくり頑張っていこーねぇ〜〜〜☆

 

img1493420857985-650x846.jpg

 

ちょっと運動をした後に♪
おやつ〜〜〜☆
職員のAさんも!あまりの可愛さに、ニッコニコ(^-^)
もっと頂戴〜とせかすH君♪
まるで、親子の様に見える光景でしたよ〜(^-^)

実際は…独身ですけどね(笑)


模様替え♪

img1484962397699-650x380.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです!

今週は本当に寒かった…ですね(。>д<)
皆様体調崩されていませんでしょうか?
あおぞらの子供達は皆とっても元気に毎日過ごしています(*´ω`*)

今回子供達が過ごすあおぞらの部屋を模様替え〜〜♪
窓にブラインドをつけてもらいました(*^^*)
ブラインドを開閉する度、子供達は、部屋の中にキラキラと射し込む太陽の光の違いに大はしゃぎ(^з^)-☆
その反応に職員も面白くて
開けたり閉めたり。。。
暫く続けてしまいました…
子供達の笑顔は本当に癒されますねぇ〜( ´∀`)

あおぞら・わんこふれあい会

こんにちは!

放課後等デイサービスあおぞらです。

 

2016年12月27日(火)に行われたわんこのイベント、第1部は大和特別支援学校グラウンドにて、一般の方もご参加できる「アジリティデモンストレーション」でした。

(詳しくはこちらの記事をクリック!「わんこの障害物競争」

 

そして第2部は、施設に戻って、あおぞらのこども達との「わんこふれあい会」を開催して頂きました。

ふれあい会は、Dogschool Nocks代表山口先生、APEX大庭所長、APEX笠原先生と、2頭の先生わんこが登場。

 

Dogschool NOCKS代表 山口先生より、ドッグトレーナーのお仕事についてのお話。

しつけの仕方を飼い主さんに覚えてもらったり、わんこにお散歩の仕方やおすわり、伏せ、などを教え、それをご家族とできるようになることで、飼い主さんの言うことを聞く練習、飼い主さんに従う幸せをわんこに感じてもらい、わんことご家族が家庭や地域で問題なく暮らせるようにしていくのがドッグトレーナーさんのお仕事。

 

「いつもわんことふれあって楽しそう!」と思ってしまいますが、大変なこともいろいろとあるそうです。

でもやっぱり、楽しそう!

 

今日の先生わんこは、アジリティでも活躍した黒ラブラドールレトリバーのタケノコくんと、フレンチブルドッグのニットくん。

 

 

タケノコくんをなでなでさせてもらいました。

つやつやの毛並みが気持ちいい!
 

さっき、あんなに勢いよく走ってたとは思えない、やさしいお顔。

 

こどもたちも大喜びです。

 

 

フレンチブルドッグのニットくんは、人懐っこい性格。

 

ニットくんはこどもたちが大好きで、くんくんぺろぺろ。

お顔が近いよ〜。笑

 

ふれあいのあとは、タケノコくんの訓練を披露。

先生の出すコマンドをちゃんと聞いて、指示に従ってくれるタケノコくん。

うちのこどももこんなに言うことを聞いてくれたら〜、なんて声も聞こえてきました。笑

 

 

それから、お散歩体験。

 

タケノコくんは、リードを持ってる人の横にぴったりついて歩いていきます。

 

 

最後は、タケノコくんのおやつを手の平に持って、みんなでおやつタイム♪

 

みんなのもとに回ってきてくれるタケノコくん。

手の平を差し出して、おやつを食べてもらいます。

とにかくかわいかった〜!!

 


みんなで記念撮影。

大庭所長は画家でもあり、最後にわんこのイラストの素敵なクリスマスカードもプレゼントして頂きました!

 

みんな、笑顔いっぱいで、あったかい気持ちになった一日。

わんこのことも大好きになりました。

 

とっても賢くてお利口さんのタケノコくん、元気いっぱいのニットくん、APEX大庭所長、笠原先生、そしてNOCKS代表山口先生、こんな楽しいイベントを企画して頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 


わんこの障害物競争【アジリティ】

こんにちは!

放課後等デイサービスあおぞらです。

 

冬休みの活動で「こども達はわんこと触れ合う機会もあまりないので、ふれあい会ができたらいいな〜」なんて話をお世話になっているドッグトレーナーさんとしていたら

 

いつの間にか

学校のグラウンドをお借りして

福岡からも先生が来ていただいて

わんこの障害物競争「アジリティ」のイベントを開催して頂けることになりました!

ミラクル!

 

 

2016年12月27日に、大和特別支援学校のグラウンドにて開催。

 

 

前日は大雨、当時も朝から小雨でお天気が心配でしたが、イベント開始直前に、ぴたっと止みました!

みんな晴れ女、晴れ男だね〜♪

スタートを待つ間もわくわく。

 

 

左より、Dogschool Nocks代表山口先生、APEX大庭所長、APEX笠原先生。

あおぞらのこども達のためにやってきてくれた3人の先生と4頭のわんこ。

ありがたいです!

 

アジリティとは人間とわんこが一緒に楽しむドッグスポーツ。

ハンドラーと呼ばれる選手の指示通りにハードルやシーソー、トンネルなどの障害物をわんこがクリアしていき、その速さと正確さを競います。

 

今回はそのデモンストレーションをしてくださいました。

 

トップバッターは、NOCKS代表山口先生と、ミニチュアシュナウザーのブルーくん。

 

 

ブルーくんは、初めての場所にとまどって、あっちに行ったりこっちに行ったり。

何度も「はい、失格〜!」と言われながら、楽しい走りを見せてくれました。

かわいくてかわいくて、会場は笑顔いっぱいです。

 

 

 

続いて、APEX笠原先生と、トイプードルのこてつくん。

 

とても軽やかに、そして素早く、障害物をこなしていくこてつくん。

こんなに小さいのに!とみんなびっくり。

 

 

 

こどもたちも楽しく見学。

 

 

ここから、ハードルの高さが高くなり、大きいわんこの出番。

APEX大庭所長と、ボーダーコリーのレディちゃん。

 

棒の間をジグザグに進むスラローム。

大庭所長は、日本のアジリティの第一人者で、Wikipediaのアジリティの項目にもお名前が載っていらっしゃいます。

 

以下、Wikipediaより抜粋

「 日本におけるアジリティは1990年代前半に持ち込まれ、その先駆けとなった人物として福岡APEX代表の大庭俊幸を挙げることができる。

大庭はアメリカのUSDAAにおけるジャッジ資格を有しており、事実上日本で初めての国際的ジャッジ資格取得者と言える。

大庭は1995年イタリアで行われた FCI主催のヨーロッパ選手権において、愛犬と参加したが、これはあくまでエキシビジョンとしての参加であった。

しかしながら、大庭のヨーロッパ大会への出場は、日本をはじめとする非ヨーロッパ諸国における世界大会参加への先駆けとなった。

1996年のFCI主催アジリティ世界大会では、大庭は愛犬の Barbala of Water Vally Misty(ラブラドール・レトリバー])と参加したが、大庭のスラロームに魅了された人は多く、今なお非ヨーロッパ諸国におけるトップアスリートとして氏の名前を挙げる人は少なくない。 」

 

こんな世界の大庭先生が、あおぞらのためにやってきてくださいました!

ファンタスティック!

 

レディちゃんはすごいジャンプ力!

力強い走りで、あっという間にコースを完走!

 

 

 

最後の4頭目は、黒ラブラドールレトリーバーのタケノコくんと、Nocks 山口先生。

やる気いっぱいの俊敏な走り!

 

曇り空だったのが、太陽の光も刺してきて、スポットライトが当たっていたスター☆タケノコくんでした(^^)

 

 

 

アジリティイベントの最後は、タケノコくんとレディちゃんの一騎打ち!

どちらが速いか、競争します!

挙手では、レディちゃんが速いと思う人!が多かったですが、結果はいかに・・・!?

動画でご確認ください(^^)

 

 

 

わんことハンドラーが心を合わせて走る姿にも息を飲みましたが、走り終わったあとの楽しそうな姿にも胸を打たれました。

愛情とか絆とか、そんな目に見えないもので包まれて、キラキラしています。

 

最初は「犬がこわい」と後ろから見ていた子も、わんこが大好きになって、最後にはよしよしと触れるようになっていました。

大きな声で声援を送って応援して、とっても楽しかったアジリティの見学。

イベントが終わっても、ずーっとわんちゃんと遊びたくて、なかなかサクラへ戻れないみんな。

かわいくかっこいいわんこたちに後ろ髪をひかれつつひかれつつ、泣く泣く帰っていったのでした。

 

 

*当日の様子は「佐賀経済新聞」および「佐賀新聞」にも、記事を掲載して頂きました。

 

 

 

 

第2部 あおぞらわんこふれあい会へ続く

 


いよいよ3学期!

img1484344993621-337x197.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです!

冬休みも終わり、3学期のスタートですね(^-^)
久しぶりの学校にあおぞらの子供達は少々お疲れ気味
(。>д<)
昨日の金曜日、上田法訓練をしているとぉ…
スゥ〜スゥ〜と寝息が(笑)
気持ち良さそ〜に寝ているT君、お友達のAさんが間近で覗き込んでも大爆睡(*´-`)
その寝顔に職員皆ホッコリ〜〜〜(*´ω`*)

3学期は本当にあっという間に終わってしまいますよね!!
子供達が毎日元気に学校へ通えるように、あおぞらの職員一同、子供達以上に!元気に(^-^ゞサポートしていきます!!
まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調には気おつけて下さいね(^3^)/

あおぞらの初詣

あけましておめでとうございます!

放課後等デイサービス「あおぞら」の児童発達支援管理責任者、角田です。

 

昨年10月より、異動であおぞら児発管になりました。

皆さまに助けて頂きながらの毎日です。

チームワークの良さを活かしながら、こどもたちと楽しく、またリラックスできる日々を提供していけたらと思います。

あおぞら職員一同、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、あおぞらは1月5日より開所、皆で佐嘉神社へ初詣に行きました!

 

鳥居前で記念撮影。

 

「お賽銭はここ〜??」

ご縁がありますように・・・と5円玉のお賽銭を投げ入れ。

1年間の無病息災をお願いしました。

 

あれあれ?

「ゲームをもらえますように」なんてお願いしてるのは誰だ〜??笑

 

順路を進むと、「大願成就・的打ち太鼓」なるものを発見!

お願い事がたくさん叶うよう、みんなでどんどこ打ち鳴らしてきました!

 

 

神社にお参りしたら帰る予定だったのですが・・・

順路を回るとたくさんの神社が。

ここ佐嘉神社は、同じ境内に八社の神社あり、「八社詣」ができる神社なのだそうです。

次はどこ??

なんの神社??

スタッフもこどもたちも、広い境内をあちこち回り、わくわく。

 

 

最後に、みんなでおみくじを引きました!

大吉!

満面の笑み♪

 

 

またまた大吉!

今年はツイてる子が多そうです♪

 

 

こちらは中吉!

「にこにこと よいこ かみのこ 手をつなぎ

 みんな なかよく しましょうね」

はーい(^^)

 

 

わーい!大吉!

やったあ♪

 

 

あおぞらでは、放課後の営業時には、学校で疲れた身体をほぐし、家でゆったりとごはんを食べ、夜はぐっすり眠り、翌日また学校でがんばれる身体作りを第一に考え、職員みんなで取り組んでいる「上田法訓練」を行います。

 

冬休み、春休みなど、学校のお休みのときには、午前中に上田法訓練、午後からイベントを企画し、「今日も楽しかった!」という一日を提供したいと思っています。

 

この冬休みは、クリスマス会、Dog school Nocks様・APEX様のご協力による犬の障害物競争(アジリティ)のイベントやわんこふれあい会、紙芝居の会、この初詣など、初めての企画をたくさん準備致しました。

 

 

今日から始業式。

こどもたちが毎日楽しく学校へ通えるよう、できる限りのお手伝いをしていきたいと思います。

本年も、あおぞらをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


あおぞら夏の写真館

こんにちは
放課後等デイサービスあおぞらです。

夏休みも残り少なくなりましたね。
そろそろ宿題のラストスパートでしょうか?。


今日は少しあおぞらの夏を
振り返ってみます。


はじめは
夏ならではのプール遊び。
今年は猛暑だったので
汗だくになって、
水が気持ちよかったですね。

DSC_0265-640x360.JPG
それから
避難訓練もありました。
「火事です。」の声にさーっとバギーに乗って
建物の外に出ました。
それから日陰で消火訓練の様子を見学しました。

DSC_0347-640x360.JPG

DSC_0325-640x360.JPG
お友達と楽しくわいわいと
(*^O^*)

DSC_0263-640x360.JPG
あおぞら夏休み
まだまだ楽しく過ごしていきますよ(*^ー^)ノ♪

あおぞら音楽隊♪

DSC_0339-640x360.JPG
こんにちは
放課後等デイサービスあおぞらです。


あおぞら夏休み(*^O^*)
お友達とワイワイ賑やかに過ごしてます。

写真はご飯の後のお風呂前の時間です。
楽器の合奏にあわせて
歌ったり、手をたたいたり…
(*^▽^)/★*☆♪

DSC_0335-640x360.JPG
お盆過ぎて風が少し吹いて
夕方は涼しくなってきました。

それでも、まだまだ暑い日が続いてますので
体調にお気をつけくださいね。

水遊び

IMG00152.jpg
こんにちは。
先日、あおぞらの方でS君と水遊びをしました。
S君が水鉄砲を使ったり、泳いだりしてるのを見て、昔を思い出しました。
昔は、川が綺麗だったので、ザリガニ捕ったり、泳いだりして遊んでたなぁ。

見つめ合う二人

DSC_0113-640x360.JPG
こんにちは(*^^*)
放課後等デイサービスあおぞらです。

T 君と Kさんの楽しそうなおしゃべりが聞こえてくるような1枚です。


6月を迎えます。
暑くなりました。
子どもたちも衣替え中です。
気温が高くなると子どもたちの体温も上がりやすくなります。
上手く冷房を入れたり、アイスノンを使ったり、サッと絞ったタオルで足をふいたりと気持ちよく過ごせるようにとやっています。


田植えの準備が進んで
夜はかえるの合唱の声が響いています…。


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode