真面目にします

DSC_0736-540x960.JPG
皆さんこんにちは、生活介護です

勉強時間の啓貴さん。
真剣に漢字表を眺めながら漢字プリントをしていると思いきや…!?
よく見ると、机の上には算数のプリントが!Σ( ̄□ ̄;)
彼は、この漢字プリントがお気に入りでついつい持ってきてしまうのです。
こちらが「あれ?」と声をかけると、ニヤリと笑って「真面目にします!」と、算数の時に使うおはじきを持ってきてくれました(^_^)

すっかり秋の気温になり、過ごしやすくなってきました。季節の変わり目、皆さん体調は崩されていませんように…

こんにちは♪生活介護です。

1506513106740-240x135.jpg


生活介護では今週、二名の中学生がお仕事体験に来られました。

2日間体験のゆいちゃんは紙作業、缶作業を頑張ってくださいました。

1506516790401.jpg


朝のウォーキングでは、石ころ、紅葉など色んなものをプレゼントしてくれました。

PointBlur_20170927_220718_crop_341x406.jpg


1日体験のYくんは、ボール納品と紙作業を頑張ってくださいました。

20170926_153218.jpg
初めての体験お疲れ様でした。

高校生になってまた、体験に来てくださいね!

お待ちしております。


お手紙

20170922_151947.jpg

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸   
   🌸さくらのみんなへ🌸
.
みんなは、私にとっても優しいね。
お仕事も頑張ってくれる仲間だよね。
いろんな仕事をして、助け合うことが大事だよね。
職員さんも皆を応援してくれる!
.
嫌がることを言っちゃいけない
人が傷つく事をいっちゃいけない…
何があっても言っちゃいけない。
.
私なりに努力して、皆と仲良くできたらと思います😃
.
いっぱい、お客さんが買ってくれる商品を心を込めて作ります😃
.
できたら、皆で🙌万歳したいです☺
.
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

シエンテにて. .

image1.jpeg
こんばんは。SAKURAです。

私事ですがグループホームシエンテに臨時で入りました。
いつもしないご飯作りなどしないといけないので不安でしたが、皆さんいろいろ手伝ってくれたので、何とか乗り切りました。ありがとうございました。

写真はその一場面です。

集中しすぎて…

DSC_0730-540x960.JPG
こんにちは、生活介護です
創作活動で絵を描きます
この日も、夏季さんは一生懸命に色を塗り…
気が付けば、顔がビジュアル系に!!( ̄□ ̄;)
その後は、洗面台で一緒に石鹸でゴシゴシ。こそばゆいのか、キャッキャと笑いながら、こちらも楽しんで落としました(´∇`)

絵はがき作り

DSC_0649_crop_446x516.JPG
こんにちは、生活介護です
先日、みんなで絵はがきを作りました( ^∀^)
シャボン液に絵の具を混ぜて、そぉっと吹き掛けてパチン!
シャボン玉が弾けた所に綺麗な模様ができます
これがなかなか難しく、悪戦苦闘しながら楽しい色が散りばめられたハガキが出来ました

DSC_0646-960x540.JPG
シャボン玉が作れない人は、紙の上に絵の具を垂らしストローで息を吹き掛けると…
これまた涼しげな模様が出来ました(´∇`)
他にもペットボトルのキャップを使ってポンポンとスタンプ代わりに押してみました♪
リズム良く楽しみながら出来ました!
出来上がった作品は、後日、暑中見舞として発送します

DSC_0581-960x540.JPG


朝の学習♪

Point Blur_20170816_010122.jpg

 

こんにちは!生活介護です。

 

朝の時間は毎日の読み聞かせの他に、色々な学習も取り入れております。

その中で初めてやったこと、挑戦しなかった事など多くの発見がありました☆


算数が出来なかった方が、数字表とおはじきを使うことで足し算、引き算が出来るようになり、今では算数大好き!になられました。

 

パズルが出来なかった方が、好きな写真だったらピースが多くてもなんなく出来るようになられました。

 

漢字の練習の中で、分からない漢字があると自分で漢字表や辞書を使って調べることが日常になられた方など・・・

 

皆さん日々成長されています。

 

私達支援員は教える事の難しさを日々感じつつ、利用者さんが少しでも興味を持って挑戦して頂けるよう常に工夫して取り組むように心がけていきたいと思っております。


夏野菜

DSC_0345-540x960.JPG
こんにちは、生活介護です
以前植えた野菜たちが、すくすくと成長し、収穫を待っていたところ…
連日の暑さであっという間に巨大化!
大きさの比較の為に並んだ支援員の足のサイズは24.5cm
軽く20cmはあるオクラが出来ました!( ̄□ ̄;)

DSC_0348-960x540.JPG

一緒に植えたトマトは残念ながら、よほど美味しかったのか、虫に好かれて横取りされてしまいました( ノД`)…
なかなか給食に出せる量にはならず、来年は苗をもっと沢山植えて、反省を生かして色々収穫を楽しめたらと思います(´▽`)/

感謝!

image1.JPG
こんにちは、サクラです。
今日と先週の水曜に送迎をさせていただきました。
写真のように暑い中待っていただいていると感謝以外の何物でもありません。
利用者の皆さん、いつもありがとうございます。

また、いつも送迎していただいている運転手の方々もありがとうございます。


野球観戦

IMG00181_HDR-600x1067.jpg
こんにちは!サクラです!
先日、利用者さんと一緒に野球観戦に行きました!
鷹の祭典という事もあって沢山の方が観に来られてました!
配布された新しいユニフォームに身を包み、一丸となって応援しました!
結果は2−1でホークスが勝利し、利用者さんや職員にとって最高の思い出を作る事が出来ました!
個人的に大好なふうさん(写真中央)を見る事が出来て嬉しかったです!
最後にご招待を頂いた企業様、本当にありがとうございました!


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode