給食室より(o・・o)/

1484901204177.jpg
今日は雪が舞って寒い1日となりましたね〜{{ (>_<) }}

さくらでは、成人を迎えられる利用者さんのお祝い会が行われました。
新成人の皆さんおめでとうございます。

給食は、お祝いメニューではありませんでしたが、皆さん大好きなハンバーグ♪ソースはジャポネソース♪

今日は、雪!成人を祝う会!ハンバーグ!と、皆さんテンションアップの1日となりましたo(^o^)o

給食室より(o・・o)/

1484295316015.jpg
さくらでは年末から忙しい日が続きましたが、新年を迎えやっと落ち着き、いつものお仕事風景が見られるようになりました(*^_^*)
給食室でも同じく、落ち着きを取り戻しました(笑)

今日は皆さん大好きなシチュー♪
おかわりする方が1番多いメニューです!品切れしないように、たくさん作りました。
いつものシチューとちょっと違い、鮭と白菜を使い年始仕様となりました(o^^o)

しばらくスイーツを作ってないな〜と思い、年末のお餅つきの時に炊いた小豆が余っていたので、パウンドケーキの生地に抹茶と混ぜて焼きました♪
気まぐれで、たまに登場するスイーツです(≧▽≦)
皆さんにとても喜んで頂けました♪

給食室より(o・・o)/

1483692717727.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

お正月で美味しいものをたくさん食べたので、胃を休める七草がゆを…
と言いたいところですが、さくらでは、今日は野菜をたっぷり入れたおじやを作りました(*^_^*)

皆さんにとても喜んで頂けました。


給食室より(o・・o)/

1482750532766.jpg
もうすぐ今年も終わりますね。

今年の給食も残すところあと2回。
年末はバタバタしてしまうので、ちょっと簡単メニューになりますm(>__<)m

…ということで今日は、麻婆豆腐丼♪
豆板醤を入れすぎてしまったかな〜?
「からぁ〜い!!」とちらほら聞こえてきました(笑)
身体がポカポカになりました♪

今年もたくさんの笑顔と笑いが絶えない給食室となりました。
ブログを見てくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願い致します!

給食室より(o・・o)/

1482462078083.jpg
年末となりました。
さくらでは、クリスマス会やお餅つきのイベントがあり、今月はとても賑やかとなりました♪
楽しいイベントも終わり、ちょっと寂しいですが、給食で気分を上げていきたいと思います〜す\(^^)/
みんな大好き唐揚げの登場!
残す方は誰ひとりいませんよ〜(笑)

給食室より(o・・o)/

1481094966358.jpg
12月に入りました!
今朝は寒かったですね〜(≧▽≦)
車のフロントガラスが凍ってました。
寒さ本番となりますね。

今日は中華メニュー♪
職員からのリクエストで、チンジャオロース!
お肉料理はテンション上がりますね(笑)
皆さんとても喜ばれていました♪

給食室より(o・・o)/

1472031045436.jpg
今日は、利用者のいづみさんの60歳のお誕生日でした♪
還暦を迎えられました!

ささやかではありますが、給食室より還暦のお祝いメニューをプレゼント〜!
いづみさんのリクエストで、ハンバーグ(*^_^*)
さくらのあちこちから、「お誕生日おめでと〜」の声がたくさん聞こえてきました!
今日はお祝いムードのさくらでした♪

いづみさん還暦おめでとうございますm(__)m

給食室より(o・・o)/

1471606809265.jpg
今日は金曜日\(^^)/
週末はやっぱり嬉しいですね。
給食室も金曜日は何だか気合が入ります(笑)

土日は給食室はお休みです。
そのため、冷蔵庫の中身をできるだけ空っぽにしたいので、金曜日の汁ものは具だくさんになります(*^_^*)
写真では分かりにくいですが・・・
玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ、白ねぎ、豆腐、小ネギ、卵…
後は何を入れたかな?

とりあえず、具だくさんです(笑)

冷蔵庫の中は、来週の食材を入れるスペースが確保されてすっきりとなりました(o^^o)

給食室より(o・・o)/

1465292793528.jpg
今日は蒸し暑かったですね^^;
梅雨の季節となりました。

今日は久しぶりの登場のカムジャタン♪
韓国料理で、じゃがいもや豚のスペアリブ等を使う鍋料理を指すのですが、さくらのでは食べやすいように、豚のバラ肉を使い、スープ仕立てにしてお出しました!
コチュジャン、豆板醤を使ってピリ辛にしたので、利用者さんには苦手かな〜??と思ったのですが、そんな心配は無く、
辛いけど美味しいね〜(>ω<)!
と、たくさんの方がお代わりに来られました!
炊き込みご飯、デザートにはプリンを付けたので、皆さん大喜びの給食となりました(*^_^*)!

給食室より(o・・o)/

1464849322969.jpg
さくらでは、できる限り有機栽培や無農薬野菜を使って給食を作っています!
形にはこだわらず、中身重視なので時には市場に出回らない形のお野菜が紛れています(*^_^*)
新じゃがの中に何やら不思議な形をしたものを発見!!
珍しかったので、利用者さん方にも披露しました(笑)

「何に見えるかな〜?」
「ミッキーマウスみたいだね〜(^o^)」

何だか使うのがかわいそうな気持ちになってしまい、まだ使えずにいる給食室です^^;


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode