給食室より(o・・o)/

1510133222420.jpg
あっという間に11月!!
冬がやって来てますね〜(*^_^*)

さくらも秋メニューから冬メニューへと変わってきました♪
今日はこれからの季節ぴったりの、すき焼き風煮♪
アツアツで提供出来ないのがちょっと残念ですが、日本人の大好きな味ですね(o^^o)
和食は、落ち着きますね〜

給食室より(o・・o)/

1509442610439.jpg
ハッピーハロウィン♪

パンプキンシュークリームを作りました♪

給食室より(o・・o)/

1509101592487.jpg
今週はハロウィンパーティー、お誕生日会と楽しいイベントが続きました。
来週は皆さんがとても楽しみにされている秋祭りがありますよ〜(o^^o)♪

来週のハロウィン当日は、給食室もちょっと楽しい事を考えていま〜す♪

さて、今日の給食はエビフライ♪
お魚屋さんに大きい海老のサイズが無かったそうで、今回は小さいサイズ。
でも、数がいつもより多くなりました♪
大きい海老と、数が多い海老、みなさんはどちらが嬉しいですか??
私は数が多い方が嬉しいです(笑)
なんだか得した気分になりました(*^_^*)

給食室より(o・・o)/

1508410077180.jpg
今日は連日の雨があがり、過しやすい一日となりましたね。
来週からはどんどん寒くなるそうです。風邪をひかないように注意が必要ですね。

さて、今日は昨日から漬け込んでおいた、タンドリーチキン♪
ヨーグルトが入った調味液なので、お肉がとても柔らかくなり食べやすくなります(*^_^*)
オーブンで焼く間、とてもいい匂いを撒き散らし、皆さんの食欲スイッチをオンにしました(笑)♪

スープはキノコをたっぷりたっぷり入れました♪

給食室より(o・・o)/

1507803678113.jpg
今日も秋メニュー♪

鮭の南蛮漬け♪
鮭のオレンジ色と、色とりどりのパプリカでカラフルになりました(o^^o)

南瓜の煮物は、お味噌汁でだしを取った後のいりこを使い、味をつけました。
甘くてホクホクの南瓜でした♪

秋ですね〜(*^_^*)

給食室より(o・・o)/

1507270223025.jpg
10月に入りました!
日中がとても過ごしやすくなり、お昼ご飯を食べたあとは眠くなってしまう今日このごろです(笑)

今日はドライカレーと、南瓜とさつま芋のポタージュスープ♪
カレーには温泉卵を乗せてボリュームアップ!
お腹いっぱいになりました(o^^o)

給食室より(o・・o)/

1506586203816.jpg
秋が深まってまいりましたね〜♪
朝晩の気温差が大きくなり、体調を壊しやすくなります。
服装で上手に調節してきいたいですね。

今日もさくらは秋メニュー♪

今年初登場のサンマ〜!
お魚屋さんが丁寧に三枚おろしにして下さるので、利用者さんは骨の心配なくパクパクと食べる事が出来ます♪
お魚屋さんにはいつも感謝ですm(__)m

さつまいものサラダは、ポテトサラダと作り方は同じですが、甘くてまた違った美味しさとなります♪

只今、秋の味覚満喫中のさくらです(o^^o)

給食室より(o・・o)/

1506071847776.jpg
秋ですね〜♪
食欲の秋!!

今日はみんな大好きハンバーグ♪

チーズハンバーグと相性抜群のソースのご紹介。
バター、ウスターソース、ケチャップをお好みで煮詰めるだけ!
さくらでは、ちょっと大人味に粒マスタードを足しました。
とっても簡単なのでおすすめですよ♪

9月のお誕生日会♪♪

img1506003512792-650x370.jpg
こんにちは♪♪
放課後等ディサービスの
あおぞらです!

先週金曜日は9月のお誕生日会をしました(о´∀`о)
主役は双子の
☆Yちゃん☆Kちゃん♪
皆で♪happybirthday〜♪
と大合唱〜〜〜( ´∀`)
その曲にお二人共、大喜び〜☆☆
一緒に手を叩いたり!笑ったり(^_^)
素敵な時間でしたねぇ(^-^)

お二人の昔のお写真を見ていたら、どっちかわからなーい(笑)(笑)
でも成長されて行くに連れて、お二人の個性がとても良く出ていて!
こっちがYちゃん!
こっちはKちゃんだ〜♪と見いってしまいました
(о´∀`о)

とっても可愛いお二人♪
本当に大きくなったねぇ〜
可愛らしいお顔から綺麗になっていくその姿に(*´∀`)
何か…我が子のように…
ホロリとする気持ちになりました(*´∀`)

☆Yちゃん☆Kちゃん
お誕生日おめでとうございました♪♪♪

給食室より(o・・o)/

1505279839442.jpg
食欲の秋となりましたね♪
これから山の幸、海の幸がどんどん旬を迎えます(o^^o)

さて、今日は脂がのった鮭のムニエル。
さっぱりレモンバターソースにしました♪

ポテトサラダに使ったジャガイモは、皮が赤く、中はさつま芋のようにきいろで、蒸したらでんぷん質がとても多く、甘くて美味しいかったので、八百屋さんに問い合わせたところ、鹿児島県産、有機栽培の赤じゃがということを教えて頂きました♪

お魚に野菜と、素材がとても美味しく、幸せな給食の時間となりました(*^_^*)


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode