給食室より(o・・o)/

1512636211693.jpg
12月となりました!
今月さくらは、クリスマス会やお餅つきと、イベントが盛りだくさんで、あっという間に過ぎてしまいそうです^^;

今日はたこ飯に挑戦しました!
生姜をたくさん使って、酒、醤油、みりんで味付けをしました♪
皆さんにとても高評価を頂き、いつもはお代わりに来ない方も、今日はお代わりに来られました♪
初めて出すメニューは毎回ドキドキですが、皆さんに喜んで頂けてとても良かったです(o^^o)

1512636713522.jpg

給食室より(o・・o)/

1511945319120.jpg
11月も残すところあと1日。
年末のような感じが全くしませんね〜(笑)

今日は肉じゃが♪
大きい新ジャガが届いたので、皮付きのままごろっと使いました!
煮崩れしないように、そぉっと煮込みました♪

給食室より(o・・o)/

1511350077097.jpg
どんどん寒くなってきましたね〜
気付けばもうすぐ年末です。早いですね(^^)

今日は大きな鯵の切り身がお魚屋さんより届きましたよ♪
毎回、魚の種類はお魚屋さんにお任せしているので、朝、何が届くのか楽しみにしています(笑)
食べ応えがある、身のしっかりとした鯵だったので、カレー粉でご飯が進む味にしました(o^^o)
カレー粉と小麦粉を同量程混ぜ、まぶして焼くだけです♪簡単なのでお勧めです♪

給食室より(o・・o)/

1510826727553.jpg
今日は、午後からの給食室の中をご紹介します♪

お昼ご飯が終わると、利用者さんが日替わり当番で、食器洗いのお仕事をされます。
お仕事内容は、食洗機に入れる前の余洗いのお仕事です。
人数が多い時は、お皿の数がとても多くなりますが、皆さんとても上手に洗って頂いてます!

今日はエプロンを新調しました♪
かわいいピンク色♪
今日のお当番さんは、大喜びのニコニコ笑顔(*^_^*)
新しいエプロンを付けて、さくらの中を一周まわり、お披露目されていました!

可愛いね〜!似合ってる〜!

皆さんからの嬉しいお言葉で、食器洗いパワーアップ!

給食室は、毎日とても楽しく後片付けをしています♪

給食室より(o・・o)/

1510133222420.jpg
あっという間に11月!!
冬がやって来てますね〜(*^_^*)

さくらも秋メニューから冬メニューへと変わってきました♪
今日はこれからの季節ぴったりの、すき焼き風煮♪
アツアツで提供出来ないのがちょっと残念ですが、日本人の大好きな味ですね(o^^o)
和食は、落ち着きますね〜

給食室より(o・・o)/

1509442610439.jpg
ハッピーハロウィン♪

パンプキンシュークリームを作りました♪

給食室より(o・・o)/

1509101592487.jpg
今週はハロウィンパーティー、お誕生日会と楽しいイベントが続きました。
来週は皆さんがとても楽しみにされている秋祭りがありますよ〜(o^^o)♪

来週のハロウィン当日は、給食室もちょっと楽しい事を考えていま〜す♪

さて、今日の給食はエビフライ♪
お魚屋さんに大きい海老のサイズが無かったそうで、今回は小さいサイズ。
でも、数がいつもより多くなりました♪
大きい海老と、数が多い海老、みなさんはどちらが嬉しいですか??
私は数が多い方が嬉しいです(笑)
なんだか得した気分になりました(*^_^*)

給食室より(o・・o)/

1508410077180.jpg
今日は連日の雨があがり、過しやすい一日となりましたね。
来週からはどんどん寒くなるそうです。風邪をひかないように注意が必要ですね。

さて、今日は昨日から漬け込んでおいた、タンドリーチキン♪
ヨーグルトが入った調味液なので、お肉がとても柔らかくなり食べやすくなります(*^_^*)
オーブンで焼く間、とてもいい匂いを撒き散らし、皆さんの食欲スイッチをオンにしました(笑)♪

スープはキノコをたっぷりたっぷり入れました♪

給食室より(o・・o)/

1507803678113.jpg
今日も秋メニュー♪

鮭の南蛮漬け♪
鮭のオレンジ色と、色とりどりのパプリカでカラフルになりました(o^^o)

南瓜の煮物は、お味噌汁でだしを取った後のいりこを使い、味をつけました。
甘くてホクホクの南瓜でした♪

秋ですね〜(*^_^*)

給食室より(o・・o)/

1507270223025.jpg
10月に入りました!
日中がとても過ごしやすくなり、お昼ご飯を食べたあとは眠くなってしまう今日このごろです(笑)

今日はドライカレーと、南瓜とさつま芋のポタージュスープ♪
カレーには温泉卵を乗せてボリュームアップ!
お腹いっぱいになりました(o^^o)


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode