秋祭り

こんにちは。サクラです。
先日、サクラで秋祭りを開催しました。

 

IMG00418_Burst01-1152x648.jpg

お店はドリンクバー、おにぎり、チキンナゲットとえびせん、焼き芋、焼きそばアイスと盛りだくさんでした。


私はドリンクバーを担当し、シェイカーを使ってノンアルコールカクテルを作りました。

 

たくさんの方に喜んで頂いて良かったです。
皆さんお疲れ様でした。


秋祭り!

ハロウィンに続いてみんなのお楽しみ企画!

11月2日(木)は、サクラの秋祭りでした。

 

今年は施設内で、出店いろいろ&カラオケのど自慢大会♪

 

それぞれの担当で趣向を凝らしたお店をご紹介します😊

 

屋台風のやきそば屋さん

 

ファストフード店風のチキンナゲット&虹色えびせん屋さん

 

えびせん塩味効いておいしいよ

 

割烹着で昔ながらのおにぎり屋さん

 

こちらは本格的なドリンクバー。

 

 

バーテンが、シェーカー振って目の前でご希望のカクテルお作り致します。

ライムを添えて、どうぞ♪

(残念ながらノンアルコール。笑)

 

ほっこりほくほくねっとり甘い!

焼き芋屋さん

 

保護者さんに1日占い師さんになって頂いた占いの館。

女子のキャピキャピした恋愛相談ばかりだと思っていたら、男性利用者さん達もたくさん。

みなさん緊張しながらも、真剣にお話されていたそうです。

 

 

 

それともうひとつ、保護者様向けに、ピーチスノウというカラーセラピーの先生をお招きして個性診断、家族の相性診断ブースも!

 

 

こちらも大好評でした!

 

 

お食事コーナー。

美味しい!とこの笑顔。

うれしいなあ♪

 

壁には、ハロウィン写真を展示しています。

 

 

見事SKR48への正式メンバーに承認されたチナツさん。

365日の紙飛行機を歌ってくださいました😊

みんなで合唱♪

 

そうそう、写真撮り忘れたけど、アイスクリーム屋さんもありましたよ♪

あーん。

 

 

カラオケのど自慢の舞台では、みんな好きな衣装で登場!

手作りのロールパンナちゃん❤

凝ってるー!

 

お揃いの衣装でAKBを熱唱したふたり。

ひとりは女装です。

さてどっち!?

(メイクしてないからバレバレですね。笑)

 

 

EXILEで盛り上げてくれました!

 

即興ピアノパフォーマンス!

イラストが人気のひろし画伯は、ピアノの才能もあり。

いろんな曲がゆるやかに繋がりながら響きます。

一体どうやってるのか、ふしぎ!

 

 

NHKのど自慢風に司会&インタビューを行ったカラオケ大会。

 

 

みなさん緊張しながらも、しっかりと歌われる姿、本当にステキでした。

 

 

たくさん食べて

たくさん飲んで

たくさん笑って

 

楽しい楽しい1日!

 

保護者の皆様も、朝から野菜の切り出し、お手伝いありがとうございました!

 

 

 

 


ハロウィンパーティー

こんにちは!

障害者支援センターSAKURAです。

世の中ハロウィンで盛り上がってますね♪

 

10月24日にSAKURAでもハロウィンパーティーをしました!

 

今年は、ジャック・オー・ランタンにフリスビーを当てる的当て大会!

スタッフみんなで大きなカボチャの的を作りました♪

 

I.jpg

 

狙いを定めて・・・

えいっ

 

H.jpg

 

目指せ大当たり!

 

 

今日はかわいい魔女さん達が勢ぞろいしています。

 

 

見事当たったあなたには、素敵な景品も!!

衣装もオシャレさん♪

 

16.jpg

 

がんばれ〜!!

応援にも熱が入ります。

 

 

みんなで仮装して楽しみました!

 

 

盛り上がってます♪

 

 

 

こちらはゾンビの演歌歌手♪

 

 

キング登場!

 

29.jpg

 

おそろいポーズで♪

 

10.jpg

 

包丁が…!!

 

02.jpg

 

イエーイ♪

 

11.jpg

 

うらめしや〜

 

 

なんと、唯一の大当たり!すごい!

 

 

にゃあ〜

 

 

荘厳な雰囲気♪

 

 

実習中の彼女は、おうちで手作り衣装を作ってきてくれました!

 

 

就労継続支援B型のみんな♪

 

00.jpg

 

最後は全員で記念撮影!

 

22791738_1507700025945525_4928025898507232639_o.jpg

 

ハッピー☆ハロウィン♪

 

--------------------------------------------------------

社会福祉法人さくら会

障害者支援センターSAKURA

 

佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1

HP : http://sakura-saori.jugem.jp/

facebook: https://www.facebook.com/ateliersakura/

----------------------------------------------------------

 

 


就労継続支援B型

2017102419161900.jpg
こんばんは☆
今日は午後から、ハロウィンパーティーがありました。
思い思いの衣装を身にまとい、ゲームをして、見事にお菓子をgetしました☆
皆さんとても楽しまれていましたよ
(^^♪

宿泊研修

20171017_101559-756x1008.jpg
今日はSAKURAの就労B型の皆で波戸岬へ出掛けました!
一年に一度のお楽しみです🎵
いつも、仕事、頑張ってる仲間と🎵
今年は参加出来なかった仲間にも、楽しさが届きますように🎵

バスハイク!

image1.jpeg
こんにちわ!生活介護です。

先週の金曜日にどんぐり村へバスハイクに行きました。

当日、朝は雨が降っていたのですが、昼頃になると、小雨くらいになり、馬にエサをあげたり、ロードトレインに乗ったり、買い物したり、皆さん楽しまれていました^_^

皆さんお疲れ様でしたー‼︎

(祝) 古稀おめでとう

DSC_0923-691x389.JPG
こんにちは
サクラです。

サクラにきてくださってる方々は
お若いかたは高校卒業してすぐに
そして…1番の年長者のYさんは
70歳を迎えられました((o(^∇^)o))。
おめでとうございます パチパチパチ。

誕生会では、お得意のカラオケで
♪昔の名前ででています♪を熱唱してくださいました。

プレゼントの誕生カードにそえて
木工部手作りフォトフレームを贈りました。

Yさんおめでとうございます。
これからもお元気に
もっともっと長生きしてください。

スポーツの秋☆♪

DSC_0917-691x389.JPG
おはようございます。
sakuraです。

9月になりました。
秋です。
秋といえば…実り(食欲)の秋、読書の秋
そしてスポーツの秋ですね。


先日2日の土曜日に小城市の夢ぷラットで開催された
スポーツ大会に行って来ました。

種目はポッチャ、フライングフリスピー
そして写真にあります卓球バレーに挑戦してきました\(^^)/。
(奥の方でやってるのがポッチャです。)


みんなで体を動かして
「がんばれー。」「おー、すごいすごい。」と応援しあって
楽しい時間でした(*^^*)。

ドッグセラピー

こんにちは!

8/18(金)に福岡の「みりおんかんぱにい」様がボランティアのドッグセラピーに来所してくださいました。

 

「みりおんかんばにい」はドッググッズの専門店で、リード&カラーやお洋服のオーダー、プレミアムフードの販売などをされています。

 

笑顔いっぱいのセラピーの様子をご紹介♪

 

2.jpg

 

ボクサー犬「のりこ」ちゃん、10歳。

セラピー犬として訓練を受けているそう。

ゆっくりと、ひとりひとりに近づいてくれます。

 

3.jpg

 

抱きついたり、よしよししたり。

にこにこ笑顔の輪が広がっていきます。

 

うしろは、みりおんかんぱにいの菊池先生。

にこやかに穏やかに、セラピーをすすめてくださいました。

 

1.jpg

 

やさしいのりこちゃんとふれあっていると、みんなが笑顔になる不思議。

 

 

14.jpg

 

ボストンテリアのブーマくん 5ヶ月も登場!

ちっちゃくてかわいい!!

お顔ぺろぺろしてもらったよ♪

 

右は菊池先生の後輩、小城市のDog School Nocks 代表 山口先生。

わんこのしつけ教室や預かり訓練をされています。

今回はセラピーのアシスタントとして来てくださいました。

 

山口先生は、昨年12月犬の障害物競争「アジリティ」のデモンストレーションや

放課後等デイサービスあおぞらでの「わんこふれあい会」を

福岡のドッグスクール「APEX」様との共催ボランティアでやってくださっています。

 

過去記事「わんこの障害物競争【アジリティ】」

過去記事「あおぞら・わんこふれあい会」

 

いつもありがとうございます。

 

 

7.jpg

 

ブーマくん抱っこさせていただいて、この笑顔☆

 

11.jpg

 

のりこちゃんと記念撮影♪

 

13.jpg

 

木工アトリエにもお立ち寄り。

最初はこわがっていた緑の服の彼も、ゆっくり時間をかけて慣れさせていただき、ここまで近づけました。

帰ったあとは「また来ないかな〜♪」って。笑

みんないい笑顔き

 

続いて、さをり織のアトリエへ。

 

10.jpg

 

お鼻をちょんちょん。

ここでも大人気。

 

5.jpg

 

みんなでなでなで。

なにをしても受け入れてくれるのりこちゃん。

お顔がこわい〜、とおしりの方からおさわりしてる子も。笑

 

 

6.jpg

 

ふんわりあたたかくて、気持ちいいね。

 

8.jpg

 

一緒にごろん、してみたよ。

 

笑顔と笑い声がいっぱいの時間。

 

犬に慣れている方は積極的にコミュニケーションを取って楽しまれていて。

 

ふれあい方が分からずに戸惑っている方には、菊池先生のあたたかいお声掛けで、ゆっくりと時間をかけて自分からふれあえるように導いて頂きました。

 

9.jpg

 

のりこちゃんとふれあっているとみんながやさしいお顔になって。

さりげなく、そのサポートをされる菊池先生。

スタッフにとっても、支援のヒントがたくさんつまったセラピーでした。

 

 

4.jpg

 

お仕事のあとは、あおぞらのお庭でひとやすみ。

左から、みかんちゃん2歳、のりこちゃん、ブーマくん。

写真にはありませんが、みかんちゃんもセラピーに参加してくれました♪

 

手前にはもうひとり、13歳のりのんちゃんも。

 

ふだん触れ合う機会のない大きなわんこ達。

びっくりしたり、抱きついてみたり、よしよしさせてもらったり。

かわいい子たちと、たくさんの楽しい経験をさせていただきました。

 

12.jpg

 

みりおんかんぱにい菊池先生、

ドッグスクールNocks山口先生、

のりこちゃん、みかんちゃん、りのんちゃん、そしてブーマくん。

素敵な時間を、本当にありがとうございます。

 

 

-------------------------------

障害者支援センターSAKURA

 

佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1

0952-62-0720

http://sakurakai.info/
-------------------------------

-


アトリエサクラ☆

2017082123005100.jpg
こんばんは、暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしですか?
先週金曜日に、ドックセラピーで
可愛いい、ボクサー犬ののりこちゃんがさをり棟を訪れて下さいました(^ω^)
初めはおっかなビックリの皆でしたが、触れ合うにしたがって、最後は
のりこちゃんとハグ(^^♪
素敵な時間を過ごす事ができました〜(^-^)

2017082123004200.jpg
可愛い〜と、最初から最後までナデナデ(^^♪

2017082123000000.jpg
怖い…と、逃げていたのに、最後は
のりこちゃんの可愛さに負け、隣で添い寝(*^^*)


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode