スポーツの秋☆♪

DSC_0917-691x389.JPG
おはようございます。
sakuraです。

9月になりました。
秋です。
秋といえば…実り(食欲)の秋、読書の秋
そしてスポーツの秋ですね。


先日2日の土曜日に小城市の夢ぷラットで開催された
スポーツ大会に行って来ました。

種目はポッチャ、フライングフリスピー
そして写真にあります卓球バレーに挑戦してきました\(^^)/。
(奥の方でやってるのがポッチャです。)


みんなで体を動かして
「がんばれー。」「おー、すごいすごい。」と応援しあって
楽しい時間でした(*^^*)。

ドッグセラピー

こんにちは!

8/18(金)に福岡の「みりおんかんぱにい」様がボランティアのドッグセラピーに来所してくださいました。

 

「みりおんかんばにい」はドッググッズの専門店で、リード&カラーやお洋服のオーダー、プレミアムフードの販売などをされています。

 

笑顔いっぱいのセラピーの様子をご紹介♪

 

2.jpg

 

ボクサー犬「のりこ」ちゃん、10歳。

セラピー犬として訓練を受けているそう。

ゆっくりと、ひとりひとりに近づいてくれます。

 

3.jpg

 

抱きついたり、よしよししたり。

にこにこ笑顔の輪が広がっていきます。

 

うしろは、みりおんかんぱにいの菊池先生。

にこやかに穏やかに、セラピーをすすめてくださいました。

 

1.jpg

 

やさしいのりこちゃんとふれあっていると、みんなが笑顔になる不思議。

 

 

14.jpg

 

ボストンテリアのブーマくん 5ヶ月も登場!

ちっちゃくてかわいい!!

お顔ぺろぺろしてもらったよ♪

 

右は菊池先生の後輩、小城市のDog School Nocks 代表 山口先生。

わんこのしつけ教室や預かり訓練をされています。

今回はセラピーのアシスタントとして来てくださいました。

 

山口先生は、昨年12月犬の障害物競争「アジリティ」のデモンストレーションや

放課後等デイサービスあおぞらでの「わんこふれあい会」を

福岡のドッグスクール「APEX」様との共催ボランティアでやってくださっています。

 

過去記事「わんこの障害物競争【アジリティ】」

過去記事「あおぞら・わんこふれあい会」

 

いつもありがとうございます。

 

 

7.jpg

 

ブーマくん抱っこさせていただいて、この笑顔☆

 

11.jpg

 

のりこちゃんと記念撮影♪

 

13.jpg

 

木工アトリエにもお立ち寄り。

最初はこわがっていた緑の服の彼も、ゆっくり時間をかけて慣れさせていただき、ここまで近づけました。

帰ったあとは「また来ないかな〜♪」って。笑

みんないい笑顔き

 

続いて、さをり織のアトリエへ。

 

10.jpg

 

お鼻をちょんちょん。

ここでも大人気。

 

5.jpg

 

みんなでなでなで。

なにをしても受け入れてくれるのりこちゃん。

お顔がこわい〜、とおしりの方からおさわりしてる子も。笑

 

 

6.jpg

 

ふんわりあたたかくて、気持ちいいね。

 

8.jpg

 

一緒にごろん、してみたよ。

 

笑顔と笑い声がいっぱいの時間。

 

犬に慣れている方は積極的にコミュニケーションを取って楽しまれていて。

 

ふれあい方が分からずに戸惑っている方には、菊池先生のあたたかいお声掛けで、ゆっくりと時間をかけて自分からふれあえるように導いて頂きました。

 

9.jpg

 

のりこちゃんとふれあっているとみんながやさしいお顔になって。

さりげなく、そのサポートをされる菊池先生。

スタッフにとっても、支援のヒントがたくさんつまったセラピーでした。

 

 

4.jpg

 

お仕事のあとは、あおぞらのお庭でひとやすみ。

左から、みかんちゃん2歳、のりこちゃん、ブーマくん。

写真にはありませんが、みかんちゃんもセラピーに参加してくれました♪

 

手前にはもうひとり、13歳のりのんちゃんも。

 

ふだん触れ合う機会のない大きなわんこ達。

びっくりしたり、抱きついてみたり、よしよしさせてもらったり。

かわいい子たちと、たくさんの楽しい経験をさせていただきました。

 

12.jpg

 

みりおんかんぱにい菊池先生、

ドッグスクールNocks山口先生、

のりこちゃん、みかんちゃん、りのんちゃん、そしてブーマくん。

素敵な時間を、本当にありがとうございます。

 

 

-------------------------------

障害者支援センターSAKURA

 

佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1

0952-62-0720

http://sakurakai.info/
-------------------------------

-


アトリエサクラ☆

2017082123005100.jpg
こんばんは、暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしですか?
先週金曜日に、ドックセラピーで
可愛いい、ボクサー犬ののりこちゃんがさをり棟を訪れて下さいました(^ω^)
初めはおっかなビックリの皆でしたが、触れ合うにしたがって、最後は
のりこちゃんとハグ(^^♪
素敵な時間を過ごす事ができました〜(^-^)

2017082123004200.jpg
可愛い〜と、最初から最後までナデナデ(^^♪

2017082123000000.jpg
怖い…と、逃げていたのに、最後は
のりこちゃんの可愛さに負け、隣で添い寝(*^^*)

海水浴☆

こんにちは!

障害者支援センターSAKURAです。

 

13日に唐津の西の浜海水浴場までバスハイクに行ってきました

 

海2.jpg


数日前までは冴えない天気で、バスハイク行けるかなぁと心配される方もおられましたが、前日から天気が回復。

当日は、海水浴日和となりました(*´ω`*)


朝からみんなテンション高っ(笑)

水泳帽とゴーグルをつけて出発される方もおられました♪

 

3本村2.jpg

 

外で食べるお弁当も美味しく、すいか割り、海水浴と夏を満喫してまいりました。

 

 

 

26副島-(2).jpg

 

20松本3.jpg

 

23小副川-(3).jpg

 

9岩永.jpg

 

帰りにジュースをそれぞれ買って一気飲み!!!

 

色んなハプニングもありましたが、皆笑顔で帰ってきました。

 

海.jpg

 

あー楽しかった〜!!

 


祝 成人を祝う会

DSC_0587-540x960.JPG
こんにちは生活介護です
SAKURAで成人を迎えられる皆さんのお祝い会を開かせていただきました

皆で作った装飾やこれまでに製作した作品を飾り付け、新成人を迎えられた皆さんは、ばっちり決めた服に着替え準備万端!

DSC_0594_crop_799x521.JPG
会が始まると、緊張した面持ちで、ご両親からの温かいお言葉を頂き、それぞれに今年の抱負を述べられました

「無事、元気に育ってくれてありがとう」というご両親からの言葉。
また、「これからもお仕事を一生懸命頑張ります」との抱負は、職員としても感無量でした

1484979490130-443x591.jpg
そして、最後に皆で祝いの桜もちを頂きました☆
あんこの甘味と塩気の効いた葉っぱは、一緒に食べると絶妙な味わいで少し大人の味?(*´∀`)

非常に残念ながら、風邪を引いて出席できなかった方もおられましたが、皆の愛に包まれた素敵な会になりました
成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

よろしくお願いします(*^^*)

DSC_0519-816x612-612x459.JPG
明けましておめでとうございます。

お正月皆さまどうお過ごしでしたか?
ご家族で賑やかに迎えられたと思います。
お天気がよくてなによりでしたね。


仕事はじめの今日は
サクラのみんなで男女神社に初詣に行ってきましたよ。

皆さまにとって幸多き年になりますように…

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のセミファイナル

IMG00049.jpg
こんにちは!
今日は、サクラとあおぞらの合同で大和特別支援学校へドッグアジリティのデモストレーションを見に行きました。
大きい犬から小さい犬まで、ひたむきに走ってる姿には感動しました。
あおぞらでのふれあい会でも子供たちが直接えさをあげたり、記念撮影をしたりと大変盛り上がりました。
今年の開所も明日までとなりましたが、来年も皆さんにとって良い1年になりますよう願ってます。


クリスマス会

2016121920353500.jpg
こんばんは就労継続支援B型です!
先週末、待ちに待ったクリスマス会がありました!
大好きな家族に観ていただいたいと、みんな一生懸命練習をしました(๑و•̀Δ•́)و
就Bのイエスキリストの生誕の劇から始まり、2曲の歌
生活介護の、ハンドべルと歌

日頃頑張ってる皆にプレゼントを届けに、少し早いですが、プレゼントを届けに来たサンタとトナカイ(^^♪

盛りだくさんのクリスマス会、皆の一生懸命な姿に感動の1日でした。
みんな、感動をありがとう(T ^ T)

2016121920350300.jpg
少し早いですが、皆にプレゼントを届けに来ました〜あわてんぼうですね(>ω<〃)

餅つき

IMG00019.jpg
こんにちは!
今日はサクラで餅つきがありました。
一人一人にあんこを餅で包む作業を行ってもらったところ、個性豊かなあん餅が出来ました。
その後は、自分で包んだ餅を食べてもらいました。
利用者の方の笑顔を垣間見る事が出来て良かったです。


誕生会(*^ー^)ノ♪

16-12-12-00-45-49-231_deco.jpg
こんにちはサクラです。


金曜日に12月のお誕生会で4人のかたをお祝いしました。

Aさんは手作りのカードをカメラに撮って とのことで
お顔が隠れてます。


今月のエンターテイナーはエースのRさん!
出し物はと言うと…

十八番のおほさんの天気予報\(^o^)/。
リンゴがポロリの手品も見事に決まり
拍手喝采でした。


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode