器用なんです

DSC_0919-960x540.JPG
こんにちは、生活介護です
レクリエーションの時間に色々なことに挑戦している皆さんですが、この日は、手先の運動も兼ねた紙の花作り
市販されている大きさを半分にしたために、一枚ずつめくるのには、より優しく掴むコツがいる作業になったのですが…
手先が器用で繊細な彼にはぴったりだったようで、ゆっくり一枚ずつ、満面の笑みを浮かべながら、誰よりもきれいな花を作ってくれました(^_^)

給食室より(o・・o)/

1492785626485.jpg
新年度より、その月のお誕生日の利用者さんに好きなメニューを聞いて、献立に取り入れる事にしました!

リクエスト献立の日は、お誕生日の旗を立てて、給食室からのささやかなお誕生日のお祝い♪
お誕生月の利用者さんは、皆さんから「お誕生日おめでとう〜♪」と祝福されていらっしゃいました(o^^o)

今日はチーズハンバーグのリクエストを頂きました♪

アトリエサクラ

こんばんは、アトリエサクラです☆

今日は、ネジでしめた後のダボ入れ作業をN君にしてもらいました。

KIMG1700-360x640.JPG

いつも丁寧に作ってくれるN君ですo(^o^)o

KIMG1701-360x640.JPG

心を込めた作品がまた今日も出来ましたよ(^^ゞ

チューリップは満開です♪

img1492210156022-650x381.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです!

本当に春!春!という天気ですね☆

天気も良くポカポカだったある日、ちょっとお散歩へ♪
あおぞらのお庭のチューリップとパシャリ♪
色々な色のチューリップ
( ´∀`)
元気一杯に咲いています♪

優しく吹く風が、本当に心地よかったです(о´∀`о)

img1492212150060-650x411.jpg
お散歩の帰り♪♪
サクラの前のブランコに乗って( ´∀`)
皆ニッコニコ(*^^*)
T君も大好きな職員に抱かれ
本当に気持ちよさそう♪
Aさんもまるでカップルのようで(笑)
ほのぼのとした時間を過ごせました♪♪

給食室より(o・・o)/

1492075792941.jpg
今日は春らしくぽかぽか陽気となりましたね。
Sakuraでは、給食でも春を満喫中です(o^^o)

今日は今年初登場の筍とフキ♪
今年は桜の花の開花が遅かったように、筍の発育も例年より遅かったそうです。
初物はやはり美味しいですね!
素材の味を生かしたかったので、できるだけ薄味にしました(*^_^*)
筍、フキ、アスパラガス♪どれも今が1番美味しい時期♪

デザートは、片栗粉と牛乳で作ったミルク餅〜
きな粉と黒蜜をかけて和風にしました(*^^)v
今日も満腹ご飯となりました(笑)

1492076461804.jpg

アトリエサクラ☆

2017041308475500.jpg
こんにちは、アトリエサクラです☆
さをり棟の窓から見える垂れ桜も
満開になりました〜
作業中、窓からサクラを眺めては、「綺麗だね〜」「あ〜花びらが窓についてる〜」など、ホッコリとした時間を過ごしています(^^♪
春に向けてIさんが織られた、テーマ
「サクラ」です!
只今、サクラでは外も内も、桜満開です(^-^)

2017041308472900.jpg
素敵な春色のストールを巻いて、お出かけなんていかがでしょう(^^♪

給食室より(o・・o)/

1491900333162.jpg
今日は皆さんに大好評だったポトフをご紹介します(o^^o)
これまた初挑戦のメニューで、皆さんから、「ポトフって何ですか〜?」
と何度も聞かれたのですが、上手く説明が出来ず、完成まで何が出てくるのか、お楽しみにしてもらいました(笑)

出来上がりは…
ゴロゴロ野菜と柔らかお肉♪
食べて納得して頂きました(^^)

春野菜は甘くてとても美味しいですね。
新じゃがと人参は皮付きのまま♪
新玉ねぎは4分の1に大きくカット♪
キャベツも8分の1にカット♪
お肉はコトコト朝から煮込みました♪
ひと皿で大満足して頂きました(≧∇≦)

お花見

DSC_0943_crop_179x432.JPG
こんにちは、生活介護です
先週までの寒さが嘘のようなポカポカ陽気に、桜の花も次々咲いてきました‼
そこで、急遽ウォーキングがてらのお花見に出掛けました(*´∀`)
皆でわいわいお話をしながら…

DSC_0945_crop_546x469.JPG
とっても美味しい時期になった新玉ねぎの畑を通りすぎ…

DSC_0946(1)-449x584.jpg
しょうぶ苑に到着☆
とても綺麗に見頃を迎えた桜並木で写真を撮って、「きれいだね〜」とみんなで花に酔いしれました(*^ー^)ノ♪
いつもより長めのウォーキングになり、お腹もペコペコ!いつも美味しい給食が、さらに美味しく感じました(*´∇`*)

お馬ふれあい会♪

img1491312635462-650x525.jpg
こんにちは!放課後等デイサービスのあおぞらです♪

いよいよ!新学期が始まりましたね☆
ご進級、御入学された皆様本当におめでとうございます!!
あおぞらの春休みもあっという間でした〜〜〜

最後の大イベント‼
4日に待ちに待った!!
お馬ふれあい会♪
江北の☆Club Rio☆さんの所へ‼
ポニーのジュジュちゃん♪
のお出迎え〜(о´∀`о)

子供達一人一人にご挨拶してくれて、もっと遊ぼ〜
とトコトコと寄ってきてくれました( ´∀`)

フサフサの前髪♪サラサラのたてがみ♪不思議そうに子供達は触りながら、そのうち自然と笑いが(^-^)
その後はお馬さんにも乗りましたよ!!
皆とーっても嬉しそう
(о´∀`о)

ジュジュちゃん♪子供達と一緒にずっと側に居てくれて、沢山遊んでくれて、本当にありがとう(*´∀`)

☆Club Rioさん☆
とても素敵な時間、楽しい時間を与えて頂き本当に感謝感謝です♪
スタッフの皆様本当にありがとうございました!!

img1491312967280-650x426.jpg
ジュジュちゃんに乗って♪
Mちゃんもニッコニコ(^-^)
お馬さんの上でも素敵な笑顔を見せてくれました☆

img1491349343633-650x1112.jpg
あたしとも遊んで〜と!
白馬のホーリー君も来てくれました♪♪
ジュジュちゃんより大きい!!
ちょっとビックリしながらもヨシヨシ☆
そのうちキャハハハハ〜
と大笑いのSちゃん( ´∀`)
とっても楽しかったね〜

給食室より(o・・o)/

1491554780675.jpg
桜も満開となりましたね。
週末はお天気になるといいですね〜♪

今日は、カレーピラフに挑戦しました。
炊飯器でカレー味のご飯を炊き、具は鍋で別に作り、炊きあがりに混ぜました。
この工程により、味が上手く調節できました(*^_^*)♪
味のアクセントに、ポテトチップスと目玉焼きをトッピング♪
皆さんにとても好評頂き、完売でした〜(笑)


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode