アトリエサクラ☆

2017082123005100.jpg
こんばんは、暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしですか?
先週金曜日に、ドックセラピーで
可愛いい、ボクサー犬ののりこちゃんがさをり棟を訪れて下さいました(^ω^)
初めはおっかなビックリの皆でしたが、触れ合うにしたがって、最後は
のりこちゃんとハグ(^^♪
素敵な時間を過ごす事ができました〜(^-^)

2017082123004200.jpg
可愛い〜と、最初から最後までナデナデ(^^♪

2017082123000000.jpg
怖い…と、逃げていたのに、最後は
のりこちゃんの可愛さに負け、隣で添い寝(*^^*)

給食室より(o・・o)/

1502962708066.jpg
5日間のお盆休みが終わり、さくらはいつも通りの元気な声が飛び交っています♪

今日の献立は、ほっこり和食(*^_^*)
お肉一切無し(笑)!
身体に優しい給食となりました。

朝の学習♪

Point Blur_20170816_010122.jpg

 

こんにちは!生活介護です。

 

朝の時間は毎日の読み聞かせの他に、色々な学習も取り入れております。

その中で初めてやったこと、挑戦しなかった事など多くの発見がありました☆


算数が出来なかった方が、数字表とおはじきを使うことで足し算、引き算が出来るようになり、今では算数大好き!になられました。

 

パズルが出来なかった方が、好きな写真だったらピースが多くてもなんなく出来るようになられました。

 

漢字の練習の中で、分からない漢字があると自分で漢字表や辞書を使って調べることが日常になられた方など・・・

 

皆さん日々成長されています。

 

私達支援員は教える事の難しさを日々感じつつ、利用者さんが少しでも興味を持って挑戦して頂けるよう常に工夫して取り組むように心がけていきたいと思っております。


給食室より(o・・o)/

1502355382457.jpg
8月に入り、早いものでもう10日が過ぎました!

今日は連休前の給食となり、冷蔵庫の中の野菜を使い切りたかったので、いつもより具沢山のお味噌汁となりました♪

鶏の梅しそ揚げは、天ぷら粉に、刻んだ梅干しと大葉をお好みの量を混ぜて揚げるだけ♪
簡単でとても美味しく出来るので、オススメです。お魚でもOK!(*^_^*)

明日からはさくらも5日間のお盆休みに入ります。
お盆休み、有意義な時間が過ごせるといいですね〜♪

絵本読み聞せ会♪♪

img1501802505825-650x381.jpg
こんにちは!放課後等ディサービスのあおぞらです♪

先週木曜日!
あおぞら絵本会でした♪

☆絵本大好き☆様
に来て頂き(о´∀`о)
とても!!楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
本当にありがとうございました(^_^)

最初は手遊びから始まり〜♪あおぞらの子供達はウキウキ♪♪

絵本も皆本当に真剣に聞いていて(о´∀`о)

読まれる絵本に子供達は勿論!職員も(^_^)
大興奮〜〜〜♪♪♪
途中で、手品もあり!!
またまた職員も。。。
大興奮〜〜〜〜〜〜(笑)

img1501802831137-650x494.jpg
こんなに大きな絵本まで
(^-^)
面白すぎましたぁ〜〜〜♪

img1502195030113-650x379.jpg
絵本の途中で!!!!

ハンカチで作った
☆チューチュー☆
ネズミさん登場〜(о´∀`о)

皆、大はしゃぎ〜〜〜♪♪
大爆笑〜〜〜(笑)

img1502191348080-650x454.jpg
今日は本当に
ありがとうございました
(^_^)と♪
あおぞら代表S君より!

あおぞらからお土産の
プレゼントを渡しましたよぉ〜( ´∀`)

皆の代表お疲れ様でした!

img1502195632301-650x487.jpg
あおぞらの子供達に手作りのキーホルダーまで!!
頂きました(^_^)
みーんなバッグに早速付けました(о´∀`о)

ありがとうございました!

さをり織り

IMG00193_HDR-648x1152.jpg
こんにちは。生活介護です。現在、「うみ」をテーマに織られてます。
テーマをうみにした場合、青や水色を選びがちですが、赤や黒を使って形にとらわれない創造性のある素晴らしい作品に仕上がる予定です。楽しみですね!

夏野菜

DSC_0345-540x960.JPG
こんにちは、生活介護です
以前植えた野菜たちが、すくすくと成長し、収穫を待っていたところ…
連日の暑さであっという間に巨大化!
大きさの比較の為に並んだ支援員の足のサイズは24.5cm
軽く20cmはあるオクラが出来ました!( ̄□ ̄;)

DSC_0348-960x540.JPG

一緒に植えたトマトは残念ながら、よほど美味しかったのか、虫に好かれて横取りされてしまいました( ノД`)…
なかなか給食に出せる量にはならず、来年は苗をもっと沢山植えて、反省を生かして色々収穫を楽しめたらと思います(´▽`)/

除草だ ♪ うんとこしょ

DSC_0891-691x389.JPG
こんにちは(*^^*)
サクラ就労継続支援B型です。


夏です!
暑い 、あつーい毎日ですね。

そんな中、B型さんは
川上町の青年の家の除草を終えて
今、小城市の旧果樹試験場の
仕事を頑張ってます。


今日は刈った草を集めて
みんなの身長ほどのでっかい山を
あちこち作ってたのを

うんとこしょー
どっこいしょーと

トラックに積み込みました。


真っ青な空のしたで
みんなでおもいっきり汗かいて
体を動かした後の
冷たーくひえた麦茶と塩飴は
かくべつに美味しいですよ(*^▽^)/★*☆♪。

給食室より(o・・o)/

1501750204966.jpg
8月に入りました!
時が過ぎるのは早いですね〜

気温が35度を越える日も多いので、熱中症に特に注意しなくてはいけませんね。

今日は人気がある中華和えのバンサンスー。
ごま油のコクと、お酢のさっぱり味で、夏場にオススメです♪

お魚は脂がのったブリの照り焼き。
しっかり味で、ご飯が進みました♪

午後からの活力となるよう、給食室もサポート頑張りますo(^-^)o

暑い日は!!

img1501673540307-650x510.jpg
こんにちは♪
放課後等ディサービスの
あおぞらです(^-^)

暑い日が続きますね(汗)
皆様体調には気お付けて下さいね!!

あおぞらでは夏休みが始まり、午前中は上田法の訓練を頑張って!それから!!
とーっても美味しい♪♪
給食を食べて(^_^)

午後からは色々な運動や、本読み、宿題を頑張る子供さんも居て(о´∀`о)

さて!今日は〜〜〜!!!

暑い!!暑すぎる!!!
何て日だ〜〜〜!!…
という事で…
水遊び開始〜〜〜♪♪♪

H君はあおぞらで初めての水遊びで最初は微妙に緊張気味。。。
しかし!慣れてくると、顔に水を浴びながらも(笑)
オモチャで遊んだり、パシャパシャと、とーっても楽しそう( ´∀`)
シャワーをかけてる職員もいつの間にやら。。。
びしょびしょに(笑)
それがまたまた気持ち良かったです♪♪

img1501674159951-650x495.jpg
T君も水遊びに参戦!!!

シャワーがこちょばゆくて笑いが止まらな〜い( ´∀`)

H君から水をかけられ(^_^)
またまた大爆笑〜〜〜♪♪

楽しいねぇ〜♪お兄ちゃん♪♪と言ってる様で、本当に仲の良い二人です( ´∀`)

img1501674770965-650x438.jpg
キラキラと光る物が大好きなHさんも水遊びが大好きです♪♪
水のキラキラとする様子をジーッと見ては、手でパシャパシャ(о´∀`о)

まったりと浸かって本当に気持ち良さそう(^_^)

その姿を見てるとこっちもまったり〜〜〜としてきますねぇ☆☆


search this site.

profile

links

categories



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

others

mobile

qrcode